本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年私的10大ニュース

自分の中では恒例になっている「自分史10大ニュース」を今年もやろうと思います。今年は最後にビッグイベントがあり、1年を振り返るこの作業もギリギリになりました。1年の成長や成果、経験などを反省・感謝し、新たな目標と決意で新年を迎えるのにもっ…

長男誕生!!!

昨日12月28日19時1分、遂に第一子が誕生しました!!!元気な男の子です!体重2882グラム、身長51センチ、予定日と同じ日の誕生日になりました。出産に立ち会い、2日間にわたる陣痛を妻と、そして長男と共にしました。ほんとうにすさまじい「闘い」でした。…

韓国・台湾で『16倍速』デビュー

『16倍速勉強法』の韓国、台湾での翻訳出版が決定しました!翻訳作業は現在進行中のようですが、完成品が手に届くのが楽しみです。 最近は中国関係の仕事も増えてきているので、自分の本で中国語(台湾語)を勉強するのもよいかも。中国語って漢文みたいなも…

プレジデント・ファミリー掲載

「プレジデント・ファミリー」最新号(2月号)にインタビュー記事が掲載されました。 お題は「年収500万円、お金をかけずに子供を一流大学にいれるには?」 中身はぜひご購読か立ち読みで読んでみてください。他にも「お金と教育」にまつわるインタビュ…

笹川陽平『人間として生きてほしいから』

私のボスである笹川陽平さんが本を出しました。 笹川さんは1年の3分の1を海外で過ごし、そのほとんどが途上国です。私も今年、アフリカ、インド、ネパールなど一部の出張に着いていきましたが、70歳であれだけの過密スケジュールをこなしてしまうことに…

中国日記「革命は南から」

上海から備忘録として書き留めておく。 出張で中国に入り、湖南省の長沙・湘潭 と上海を訪れた。私にとって中国は初めてだ。 中国南部の湖南省は中国で2番目に大きい湖である洞庭湖の南に位置する州で、琵琶湖を擁する滋賀県と姉妹都市関係を結んでいる。中…

臨月突入

いよいよお腹の中の第一子も10カ月目、臨月に入りました。病院ではずっと小さめといわれていましたが、もう2100グラムです。妻のお腹もだいぶ大きくなりました。動き方もかなりダイナミックで驚かされるばかりです。どんな感覚なのか男では想像もできない…

「独学戦記」も増刷!

私の作家デビュー作となった『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』も発売後約1年を経て増刷がかかりました。 ブログやメール、あるいは、時に直にお会いして多くの感想をいただいていたので、反響の大きさを感じていまし…

プレジデント・ファミリー取材

雑誌「プレジデント」の姉妹誌「プレジデント・ファミリー」から取材を受けた。中高所得者が読者層の子育て・教育雑誌で、最近は類似の雑誌が増えてきたが、この分野ではパイオニアの一つだ。教育研究者の端くれとしてもそうだが、私も「子育て」が既にスタ…

素手でトイレ掃除「便教会」〜トイレの神様

先日の産経新聞朝刊で面白い記事が掲載されていた。 「便教会」 教師も生徒もトイレで向き合う 素手・素足で2時間ゴシゴシ… 「1人1便器。2時間集中して、いい汗を!」。大阪府立阿倍野高校(大阪市阿倍野区)で開かれた「第23回大阪便教会(べんきょう…

逆子なおる?

先日、妻と一緒に妊婦検診に。 9カ月目に入ろうとしており、いよいよ男の子か女の子か分かるかもとドキドキしていきました。 担当の女医の先生が機械を使って妻のお腹の中の赤ちゃんを見せてくれる。最初は顔。画面は鮮明ではないですが、目も耳も分かりま…

中国軍と原爆ドームを訪問

出張で広島から兵庫入り。 中国人民解放軍の佐官級(士官)を日本に招き、自衛隊との交流や文化施設の訪問を行っている。 昨日は海上自衛隊の呉基地を訪問し、テロ特措法でインド洋での給油活動にも活躍した護衛艦「ひえい」に乗艦した。(毎日新聞記事) 今…

男の子?女の子?

待望の第一子も30週目になりました。妻のお腹もだいぶ大きくなり、胎動も激しいです。お腹の中を移動しながらピクピクと動くのが分かると、何とも愛らしく、あたたかい気持ちにさせられます。少しづつですが、父親としての愛、心を育てさせてもらっていま…

世界最深海の魚映像

水深7700メートルで撮影した魚の群れの映像をユーチューブにアップしました。これまで撮影に成功したなかでは世界最深です。東大海洋研究所が撮影したもので、日本財団の助成事業だったことから広報を手伝いました。BBCやFOX NEWSなどの海外メディア、日…

ユーチューブ英語勉強法

留学から帰国して1年以上が経った。時折海外出張には行くが、それ以外英語を聞いたり話したりする機会は断然に減った。日本に住む多くの人も同じ悩みを抱えているだろう。そこで紹介したいのがユーチューブ(YouTube)を活用した英語勉強法。もともとCNNや…

同世代の起業家たち

先日、作家・出版エージェントのアップルシード・エージェンシーのパーティーに出席した。作家、出版社編集者等多くの人とお話できたが、その中で特に刺激を受けたのは自分と同じくらいの世代の若手起業家。 作家養成ゼミで同じゼミ生だったドロップシッピン…

広報戦略とPR会社

最近読んだ広報関係の本。自民党の広報局長代理を務める参議院議員世耕弘成氏の著書。郵政選挙のときに小泉自民党大勝を呼び込んだことで有名に。プロフェッショナル広報戦略作者: 世耕弘成出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2005/12/20メディア: 単行本…

現代の二宮金次郎になる方法

本に関する本を書いている。 本というよりも読書について。 読書といっても今流行りの速読法ではない。言われてみれば誰もが(特に読書を得意としている人が)無意識にやっていたかもしれないけど、まだ誰もそれを体系化していない。私の勉学のモデルは以前…

ダボス会議を作った男

NPO

世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち作者: マーク・ベニオフ,カーリー・アドラー,齊藤英孝出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/09/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (8件) を見る…

育てる

NPO

勤め先の日本財団では学生向けに夏季インターンシップを行っている。今年も8月に各部署で1〜2名、全体で8名くらいのインターン生を受け入れた。私も初めてチューターを務め、その任を先月末で終えた。2年目にしてようやく部下というか後輩を得たような…

遂に世界デビュー!?

NPO

ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズ、ワシントン・タイムズ、英ガーディアン、ABCニュース、CBSニュース、ドイツ、スイス、中国、全世界のあらゆる主要紙についに掲載されてしまった。Katsuhiro Motoyama 私の名前。殺人事件でも犯した?…

田中清玄

田中清玄自伝 (ちくま文庫)作者: 田中清玄,大須賀瑞夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る友人とのつながりから改めて関心をもち、田中清玄の自伝を読んでみた。最近文庫…

出会い

先日、小野崎耕平さんとお会いした。 以前、このブログでも紹介させていただいたが、ハーバード公衆衛生大学院を修了され、先の参院選にも挑戦された方だ。ハーバードでは入れ違いだったので直接お会いしたことはなかったのだが、ブログや友人からの話で勝手…

「勝先生の受験に勝つ!」

書きたいことはいろいろあるのですが、だいぶ更新が滞っていました。 近況として、ベネッセが会員に発行する「My Style」(中3)という会員情報誌に私の監修したページが掲載されました。企画のタイトルは「勝先生の受験に喝(勝つ)!」 私の名前、本山勝…

モブツ、カビラの息子たち

DRコンゴ訪問時、大統領、首相の代わりに会ったのが政権No.3にあたるモブツ国務大臣。どこかで聞いた名前かと思えば、あの「独裁者」として有名なモブツ元大統領の息子だそうだ。モブツといえば先進国の支援を不正蓄財し、32年間の統治時代を通して築いた…

アフリカから帰国 ゴルゴと出会う!

ニジェール、コンゴ民主共和国(DRコンゴ)とアフリカ出張から帰国しました。途中ブログのアップが滞りましたが、これから現地での体験を報告していきたいと思います。まずはこれ。DRコンゴでゴルゴ13と出会いました!え?似てないって?いやこれが、…

177/177位

国連開発計画(UNDP)によるとニジェールは人間開発指数が177か国中177位。いわゆる「最貧国」のひとつだ。たしかに、同じ西アフリカのギニアと比較しても、車両はかなり少なく、高い建物もほとんどない。鉄道もないし、地方に続く舗装された道路もな…

初胎動!

アフリカでかすかにつながっているインターネットを通して、日本からとても嬉しい知らせが届きました。 もうすぐ20週目を迎える「くうちゃん」(赤ちゃんの名前が決まるまでの呼び名)が初めて胎動しました! 19週から22週くらいで胎動を始めるという…

ニジェール入り

ニジェールに到着しました! ニジェールは西アフリカに位置する国で、国土の3分の2が砂漠地帯。飛行機から降りたら、モワッとした空気が身体にまとわりつき、まるでサウナに入ったような気分です。 首都のニアメには、この地域にとって非常に貴重な水源で…

巴里の鼓動

静かに灯る巴里の憂愁の色が 微かに滲んで溶けるのは 君が遠くにいるから? 世界でたった一人だけの君は 世界でたった一人だけの君と 二人おだやかに鼓動重ね合う この空が続くのも この川が流れゆくのも 君のところであってほしい 世界でたった一つだけの …