本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日大卒体育教師からハーバードその後

以前、日大卒体育教師からハーバード教育大学院に合格した方を紹介したが、その方がハーバードを卒業して日本に帰国されたのでお会いした。松田悠介さん。私よりも若く、とても熱い人だ。 つい最近ブログで読書録を書いたTeach For America(ティーチ・フォ…

ドラえもんは外務大臣より名外交官?

外務省・国際交流基金が進めるアニメ文化外交で世界11カ国を講演して回った方の著書。世界各国で日本のアニメがどの程度受容され、人気があるかを知れる。特に、ミャンマーで講演し、盛況だったのは驚き。軍事政権で情報統制され、インターネットも驚くほど…

東大生は漫画好き 総選挙前のおススメ本

人気ブロガー「はあちゅう」さんのブログで『マンガで鍛える読書力』をご紹介いただきました。曰く、「東大生って漫画好きな人が多い」。 うん、確かにそうだ。というより、漫画でも何でも、娯楽として楽しむだけでなく、深読みしてウンチクを語りたがるのが…

AERAの近藤淳也はてな社長特集記事

AERAの今週号で「はてな」社長の近藤淳也さんの特集記事が組まれている。文章はITジャーナリストの佐々木俊尚氏で、近藤さんの特徴を浮き彫りにしながら、はてなと近藤さんの紆余曲折の経緯がまとめられていて面白い。初めて知ったのは、彼が大学院中退して…

学生ボランティア団体で講演

NPO

先日、会員学生数が1000人以上という国際ボランティア学生協会「IVUSA」に呼ばれ、プレスリリースについて講演した。私も気がつけば、広報3年目。日本財団ほどの規模で広報に力をいれている非営利組織は国内にはそうそうないので、NPO広報に関しては私も多…

『マンガで鍛える読書力』本屋並ぶ

拙著『マンガで鍛える読書力』が本屋に並んでいました。今年のテーマは「懸命創産」。久しぶりに産みの喜びを感じています。でも勝負はこれから。 皆さん、感想などぜひお聞かせ下さい。こんなマンガもお薦めだよ。こんな読み方もあるよという意見もこのブロ…

Teach For America『いつか、すべての子供たちに』

ハーバードやイェールなど優秀な新卒者を全米の貧困地域の学校に送るというアメリカのNPO「Teach For America」の創設者が書いた本『いつか、すべての子供たちに』を読んだ。 熱くなった。 Teach For Americaはハーバード留学中に結構気になっていた教育系団…

タイトル発表『マンガで鍛える読書力』

PHP研究所から今月7日発売予定の拙著がAmazonでも予約可能になりました。そこでタイトルを発表いたします! 『マンガで鍛える読書力』 内容はタイトルの通りですが、アマゾンの紹介分をそのまま抜粋します。 塾にも通信教育にも頼らない独自の勉強法で東京…