本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正論に書評載る

拙著『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』の書評が、雑誌『正論』4月号(347ページ)に掲載されました。1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング◆

二作目ほぼ脱稿!

第二作目の原稿を一通り書き上げました! 2月あたまにピンチを迎え、危機感と計算に基づいた計画をもってのぞみました。毎日原稿を書きながら眠りに落ちる生活を続けて、ようやく出口の光が見え始めてきました。 といっても、スケジュールはパンパンにつま…

講演会大盛況!

昨日、NPO主催の講演会で「日本の教育、世界の教育」と題しまして、講演を行ってきました。 強風の中、老若男女約70名の方にお越しいただき、心からお礼申し上げます。講演後には熱いディスカッションも繰り広げられ楽しいひと時を過ごせました。講演の中…

明日講演します!

NPO

先日お知らせした講演会を明日、吉祥寺で行います。 ぜひお越しください。講演「世界の教育・日本の教育」日時:2月23 日(土)18:10〜20:50 場所:武蔵野市吉祥寺南町コミュニティーセンター・ホール (武蔵野市吉祥寺南町3-13-1 TEL:0422-43…

民主主義はそこにあるものではない

ネパール続報ですギャネンドラ・ネパール国王がネパールの「デモクラシー・デー」に声明を発表しました。AFPの記事内容は2月4日の会見とほぼ同じですが、表現をだいぶやわらかくしている感があります。 さらにそれに対して、マオイストのリーダー、プラチャ…

はてなに「おえかき」新機能

はてなブログに新しい機能がついてたので遊んでみました。忙しいときこそ遊び心。1クリックよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆

東京マラソンを支える1万人のボランティア

NPO

ランナー3万人、ボランティア1万人にもなる都市型市民マラソン、東京マラソンを取材してきました。 昨年はボストンマラソンに走る側として参加しましたが、今回はランナーたちを支えるボランティアの方々の姿に触れ、とても感動しました。また、こうした大…

講演会「世界の教育・日本の教育」の案内

NPO

NPO主催の講演会で講演します。「世界の教育・日本の教育」日時:2月23 日(土)18:10〜20:50 場所:武蔵野市吉祥寺南町コミュニティーセンター・ホール (武蔵野市吉祥寺南町3-13-1 TEL:0422-43-6372) 主催:NPO法人・未来構想戦略フォーラ…

ビデオ・ジャーナリスト(?)として

最近ネパールの情報を配信していますが、現地の空気を吸い、においをかぐことでたくさんの刺激を受けたことは確かです。 世界には、「多様」という言葉では言い切れない価値観が混在しながらも、人間が生きるということは何かしら共通しているようにも感じま…

ネパール・マオイストとの会談

引き続きネパール情報です。ネパールは現在、国王に代わって“Seven Parties”(主要七党)が暫定政権を形成しています。 最大多数が議会派、次に穏健派共産主義とマオイストと呼ばれる共産主義毛沢東主義派が続いています。マオイストはもともと不法活動をし…

ヒマラヤに魅せられた日本人がネパール国会議員に

引き続きネパールについてお伝えします。 ネパールから日本に帰国しようとカトマンズの空港で手続きをしていたところ、一人の在ネパール日本人と出会いました。 宮原巍さんです。 正確には、最近ネパール国籍を取得した「日系ネパール人」です。4月にはネパ…

二作目の第1稿2月に完了宣言

作家デビュー作となった『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』、発売から約2ヶ月がたちましたが、激励のご感想など今もたくさんいただいております。 全てにお返事差し上げられていないかもしれませんが、とても力になっ…

【ネパール続報】早速BBCのニュースに!

昨日投稿したネパール国王の発言ですが、読売新聞がDaily Yomiuriで英文ニュースを発信。 それを受けて、早速BBCが取り上げました。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7232705.stm Thursday, 7 February 2008, 14:09 GMT Nepal king criticises parlia…

ネパール国王の撮影映像がニュースに!

海外出張から帰ってきました。長い間ブログも更新できませんでしたが、徐々に現地での内容をアップしていく予定ですので、ぜひご訪問ください。早速ですが、まずはネパールでのビッグニュースを。2月4日、ネパールのギャネンドラ国王と私も含めた日本財団…