本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤靴下軍団全米制覇!

やりました〜〜〜〜〜〜〜〜!!! レッドソックス。われらがボストン!昨日の松坂もしっかりやってくれました。三遊間の2点タイムリーはおいしすぎた。第二子の発表まで重ねるとは、にくいですね。自称「松坂世代」としては、うれしさ90%、悔しさ10%…

デビュー作、Amazonに登場!

遂にアマゾンに出ました。本の題名も決定したので発表します!『お金がなくても東大合格、 英語がダメでもハーバード留学、 僕の独学戦記』お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記作者: 本山勝寛出版社/メーカー: ダイヤモンド…

帯の写真撮影

先日は本の帯に使うための写真撮影をしました。 ベストセラー作家の和田裕美さんなんかも撮ってらっしゃる写真家の方で、プロのカメラマンに撮ってもらうのはもちろん初めてです。 といっても、モデルみたいにかっこよく撮るというより(逆立ちしても無理で…

優勝!

ボストン・レッドソックス、リーグ優勝しました! ずっと応援してましたよ。 心配したよ大輔。最後はなんとかやってくれた。 岡島もよくやった。 うれしい、うれしい。このままワールドシリーズ優勝だ! カズオもがんばってるけど、ボストンに勝ってほしい。…

ハーフマラソン完走!

荒川沿いを走る「タートルマラソン」。 記録や順位などはつけずに、市民がマラソンを楽しむための市民マラソンです。障害者も併走者とともに一緒に走る「バリアフリータートルマラソン」も同時に行われています。ハーフ、10キロ、5キロ、親子2キロなどの…

ハーフマラソン

日曜日、荒川でハーフマラソンを走ります。 今年4月に走ったボストンマラソン以来の長距離走になります。結局、まったく準備できなかったので、ぶっつけ本番になりそうです。 運動といえば、昼休み職場でミニサッカーをやってるくらいです。なんのために走…

晩飯

週末は秋田に出張。 今日は会議で帰宅が遅くなった。そんな折、妻が手作りの食事と一緒に笑顔で待っててくれていた。 とっくにご飯を食べて、ちょいと怒られるのかなぁと思いきや・・・仕事と家庭。 家族持ちサラリーマンなら誰もが悩むどっちも大切なこと。…

ダイヤモンド社から初校ゲラ届く

ダイヤモンド社から本の初校ゲラが届きました。 A4の原稿で見るより、ずっと読みやすく「それっぽい」ですね。 いよいよ形になってきて、実感がさらに湧いてきました。あとは強調したい部分を太字にする作業、帯用の写真撮影などがあります。写真はどういう…

『考告』広告から言葉の力を学ぶ

考告。 企画をヒットさせるために広告クリエイターたちが考えること作者: 一倉宏,前田知巳,吉岡虎太郎,中治信博,京都広告塾出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/09/19メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る広報の仕…

讃岐うどんの里にて

出張で香川県(高松市と丸亀市)に行ってきました。一時次期首相候補と目された麻生さんも、総裁選の演説で、「香川と言えば讃岐、讃岐といえばうどん」という演説をしてましたが、香川といえばやっぱり讃岐うどんですね。僕も初めて香川を訪れ、初めて本場…

作家・編集者との出会い

鬼塚忠さん率いる作家エージェント会社「アップルシードエージェンシー」の6周年記念パーティーに参加してきました。 約300人もの作家、出版社の編集者が集まり、たくさんの方々とお会いする機会に恵まれました。考具 ―考えるための道具、持っていますか…