本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『最強の独学術』が総合ランキング4位!

リブロのエキュート大宮店にて、『最強の独学術』が週間総合ランキング4位に入ったとのレポートをいただきました!他店でも好調とのことです。 ご購読いただいたみなさま、ありがとうございます! 読み終わった方は、ぜひレビューもお願いします。 まだの方…

毎日新聞に『最強の独学術』の広告掲載!

毎日新聞8月28日朝刊に『最強の独学術』の広告が掲載されました! 版元である大和書房の他の新刊と並んでの掲載です。 Amazonでも順位を再び上げています。まだの方はぜひご一読してみてください!お読みいただいた方はAmazonなどでレビューの投稿お願いしま…

24時間テレビの募金8億円の行き先

NPO

夏の風物詩、24時間テレビが今年も放映された。初めてのランナー当日発表など、今年も何かと話題になっていた。私は以前に24時間テレビで集まる募金の使われ方について記事を書いたが、それから少し状況も変わっているようなので、募金の使途や体制などにつ…

朝時間は独学のゴールデンタイム

私は4人の子どもがいて、ベンチャーのような雰囲気の職場でバリバリ仕事をやっていますが、仕事とは別に社会人生活10年で11冊の本を出してきました。だからなのか、人からよく、「一体いつ本を書いてるの?」とよく聞かれます。 その答えは「朝時間」です。 …

パラリンピックは新しい教育コンテンツになりうるか

8月25日で、東京2020パラリンピック開会まであと3年となる。「パラリンピックの成功なくして東京2020の成功はない」と小池都知事や閣僚らが発言し、政府も都もパラリンピックを盛り上げるために力を入れ始めている。 「パラリンピックには社会を変える力があ…

『最強の独学術』が書店に並び始めました!

Amazonで予約受付になっていた拙著『最強の独学術〜自力であらゆる目標を達成する「勝利のバイブル」』が販売開始になりました! Amazonでも、全国の書店でも入手可能です。特に大型書店では平積み展開されているかと思います。 受験、資格、語学、教養、ビ…

70年周期説と2020とこれからの学び

先日の8月15日で、日本は戦後72年を迎えました。日本はこれから、歴史の大きな転換点を迎えていくでしょう。そのターニングポイントは、様々な観点から考えると、2020年になることは間違いないと思います。 2020年には、東京2020オリンピック・パラリンピッ…

本のタイトルはどう決まる?

本のタイトルってどう決まるのでしょう? 多くの人は、著者が決めると考えているかもしれませんが、実はそうではありません。 私は、もうすぐ発売の『最強の独学術』を含めて、これまで11冊の本を出してきました。その経験を踏まえて解説したいと思います。 …

新刊『最強の独学術』予約スタート!

独学をテーマにした新著がAmazonなどで予約スタートしました! タイトルは『最強の独学術』。 受験や資格試験や語学、留学など今すぐにいかせる独学術に加えて、社会人が身につけるべき教養を楽しく深め、磨くための独学法、勉強でもビジネスでもあらゆる目…

8月6日に読み継がれるべきマンガ

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1138件) を見る今日は8月6日。 広島に原爆が投下され、10万人以上の方が命を失い…