本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草

久々の日本を味わおうと、浅草に行ってきました。小学校のころ家族で行って以来の思い出の地です。 そのときは夏休みの自由研究をやってこなかった代わりに、そのことについて作文を書いて、市で表彰された記憶もあります。 浅草と言えば、まずは雷門。 ここ…

ベストセラーへの道、始動。

昨日、第一回目の「作家養成ゼミ」に参加してきました。 日本で初の作家エージェント会社「アップルシードエージェンシー」を起ちあげた鬼塚忠さんと、リブロという書店が共同で始めたプロジェクトです。 鬼塚さんは「ベストセラー作家を作り出す男」として…

はじめに

はじめまして。本山勝寛(もとやまかつひろ)と申します。 “BOYS, BE HUNGRY!”と称して、これからブログをつづっていきたいと思います。 本ブログでは、題名にある通り、僕自身が飢餓感を持って大きな夢に向かっていく過程をつづっていきます。 同様に、夢に…

ハーバード卒業!

あの手紙が来てから1年と三ヶ月の月日が経った。I am pleased to inform you that you have been admitted to the Harvard Graduate School of Education to begin full-time study in academic year 2006-2007 as a candidate for the Master of Education …

ロブスター!

卒業式前に、メイン州ポートランドへ行ってきました。 ボストンから車で北へ約2時間ほどのところにあります。 夏の避暑地として有名で、ブッシュ家の別荘もあるところです。郊外の家にはたいてい自家用ボートが置いてあり、セイリング、フィッシングなどを楽…

ハーバードの入り方〜Newsweek最新号

ニューズウィーク(日本版)が「ハーバードの入り方」と題してハーバード特集していますね。中身は読んでませんが、最近、この分野におけるメディアの煽りを感じます。そういえば、森田さんがまた本を出されました。題して『5歳からはじめるハーバード留学準…

松井vs岡島〜HIDEKI対決!

どこの世界にも「宿命の対決」と言われるライバル関係があるものです。東京六大学野球では早慶戦、プロ野球では巨人阪神戦、サッカーでは日韓戦。 そして、ここアメリカ、メジャーリーグで、最も激しいライバル関係にあると言えるのが、ボストン・レッドソッ…

ボストンで刺身

ボストンにはこの時期、ハーバードの卒業式に合わせて世界中から両親、家族が訪れ、ボストン中のホテルがいっぱいになるそうです。自分の義父母もわざわざ日本から訪ねて来てくれました。太平洋を渡ってわざわざ訪ねてきてくれた父母に振舞うために、ボスト…

出版に向けて始動!

本ブログの中で、東大・ハーバードの合格体験記“Boys, Be Hungry!”を長らく綴ってきました。 まだ未完の状態ですが、現在、A4にして50ページ、5万字ほどの分量になりました。卒業前に完結するか分かりませんが、もともと意図していた、「本にして同世代の人…