本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海運を舞台にした戦後最大の株買い占め事件『転覆』

だいぶ古い本になるが、小説転覆―海運・大型乗っ取り事件 (講談社文庫)を読んだ。戦後最大の株買い占め事件と言われた、三光汽船によるジャパンラインの乗っ取り事件という海運業界を舞台にした経済小説。運輸省(当時海運局長の若狭得治)が舵取った文字通…

大林宣彦監督と

先日、大林宣彦監督とマンツーマンでお話する機会を得た。大林監督といえば日本の映画監督として第一人者的存在。やや緊張して事務所を訪問したが、とても和やか、かつ自然体で素敵なお話を聞かせてくれた。印象に残ったのは「私はベテランの子供。現役の子…

0歳オーケストラ初体験!

先日、東京交響楽団の「0歳からのオーケストラ」に親子3人で行ってきました。乳幼児でも親と一緒に生のオーケストラ演奏を鑑賞できるという子育て支援&収益がNPOに寄付されるというチャリティ企画で、日本財団も応援している事業です。もちろん、うちの0…

大分合同新聞にインタビュー記事

NPO

5月19日付の大分合同新聞の中の「きら星トーク」という地元出身者を紹介するコーナーでインタビュー記事が掲載されました。日本財団での仕事に関してです。 「地域資源を発掘活用し、世界に貢献できるような活動をしていきたい」というようなことを話しま…

競艇学校入学!?

私の勤める日本財団は競艇の売上を活動の主な財源にしている。年間売上約1兆円、そのうち約300億円が日本財団の事業費になる。当然レースを走るプロがいるわけで、年間獲得賞金が2億円を超す選手もいる。そんな競艇選手になるには競艇学校に1年間通う…

中川秀直とマイミク

ITmediaニュース配信のヤフトピで中川秀直氏がmixiの公認アカウントを取得したという記事が出ていたので、早速マイミク申請してみた。 すると、記事で紹介されていた通りすぐに登録され、マイミク限定の日記などが読めた。 政治家の世襲制限などが話題になっ…

ブックオフ株を大日本印刷が大量取得

「本屋のほんね」ブログで知ったが、ブックオフの株3割を大日本印刷や講談社、小学館、集英社らが取得するという。大日本印刷は凸版印刷とともに印刷大手2社の一つで、最近、主婦の友社、ジュンク堂、丸善、図書館流通センターを傘下におさめており、出版…

NHKドラマ「ハゲタカ」で経済を学べ!

GW中にNHKドラマ「ハゲタカ」が再放送されていたので、家族との旅先で思わず観てしまった。 真山仁の外資系投資ファンドを題材にした小説「ハゲタカ(講談社文庫) 」と「バイアウト~ハゲタカ2~ (講談社BIZ)」をドラマ化したものだ。「日本をバイアウト(…