2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
うれしいお知らせです。 なんと、昨年8月に上梓した『最強の独学術』の6刷目重版が決定しました! 出版不況の昨今、せっかく出版しても数週間で書店から消えてしまうというケースが多いなか、一年近くにわたって多くの方に読んでいただいており、本当に感謝…
知能テストだけでは測れない「非認知能力」、すなわち、やり抜く力や誠実さ、自制心、楽観主義などが生涯にわたって影響を及ぼし、学歴や年収などとも相関関係があることが最近注目されてきています。 motoyamakatsuhiro.hateblo.jp さらに、貧困家庭の支援…
先日ご報告しましたが、6月1日をもちまして日本財団パラリンピックサポートセンターへの出向期間が終わり、日本財団にて新設された「子どもの貧困対策チーム」のチームリーダーに就任し、同事業に責任を持つことになりました。 「子どもの貧困対策」という、…
「男の育休」について書きたいと思います。 私は7年前の第二子出産の際に、職場で男性として初めて育児休業を取得しました。以来、4回にわたって育休を取得しています。出向もしているので、二つの職場で、一般職としても管理職としても経験しました。おそら…
日本財団ヨコラボで話した「働き方改革とワーク&ライフマネジメント」の続きです。前回は「残業をなくす極意」でした。 motoyamakatsuhiro.hateblo.jp 今回は少ない時間でパフォーマンスを出すための極意です。 当たり前ですが、タイムマネジメントは締め切…
日本財団職員が部署横断で発表したり、ディスカションしたりする企画「ヨコラボ」にて、「働き方改革とワーク&ライフマネジメント」をテーマにお話ししました。 その内容についてシリーズで紹介していきたいと思います。 まずは残業をなくす極意について。 …
ご報告です。 6月1日付をもちまして、日本財団パラリンピックサポートセンターへの3年間の出向期間が終了し、出向元である日本財団に戻ることになりました。 思えば3年前、パラリンピックのパも知らないまったくの素人だった状態で、パラサポへの出向の人事…