本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな的自転車通勤

先日どこかの新聞を読んでいたら「エコにも健康にもいい自転車通勤」といった趣旨の記事が出ていた。私も勤め先まで毎日「チャリ通」をしており、その素晴らしさ(何がいいって満員電車を避けられる精神的健全さを保てること)を体感している人間なので、食…

書き続けること。4冊目へ

PHPから出す読書術本がようやく仕上げ段階に入りほっとしたのもつかの間、先日、別の出版社と次の本についての打ち合わせを行った。正直、書き続けるということ決して易しいことではない。ましてや、仕事をしながら子育てに悪戦苦闘している身では、書く…

哺乳びんで飲んだ!

昨日は午後から休みをとって息子と二人でお留守番。ママが用事で外に出なければいけなかったので、パパがまーくんの子守役というわけだ。 実は、長時間二人だけで過ごすのは今回が初めて。ママが食事の準備をしている間や入浴の時間に、二人で過ごしているこ…

テレビ局を舞台にした小説『虚像の砦』

虚像の砦 (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (32件) を見る最近はそこそこ読書をしてきたつもりだが、次回作のネタでもあるのでブログではあまり紹介できてい…

世界最深海の深海魚ホルマリン漬けを初公開

以前にも動画で紹介した世界最深海(水深7700メートル)で撮影に成功した深海魚。日本財団の支援で東大などの研究グループが実施している深海探査プロジェクトによるものだ。 その深海魚、陸に上げられて今はホルマリン漬けにされているが、先日その標本をメ…

新著はPHPから

先日、初稿完成の報告をしました3冊目の出版元ですが、そろそろお伝えしてもいいかと思いますので報告します。今回はPHPさんです。 私が本当に書きたい「教育論」や「人生論」などにも強い出版社でもあるので、今回の出会いに感謝しています。松下幸之助…

三冊目、初稿書き上げる

ここ8カ月ほど書き続けていた新著の第1稿がようやく書き上がった。 処女作『独学戦記』、2冊目『16倍速勉強法』に続く三冊目となる。費やした時間を比較すると両者よりも断然長く、今回は書く時間だけでなくインプットにより時間を使った。 新著のテー…