本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年私的10大ニュース

2009年も残すところわずかとなりました。毎年、一年間を振り返る目的でやっている個人の10大ニュースを今年もまとめてみます。1位「初子育てを経験」 イケメンならぬ「イクメン」を目指して、初めての我が子の子育てに奮闘。子供の成長を通して、父として夫…

クリスマスと一人の男

ボストンでクリスマスを迎えたときに書いた日記を読みなおした。今もその気持ちは変わらないが、息子と一緒に初めてクリスマスを迎え、その気持ちを改めて強くした。 Merry Christmas! 今年もクリスマスがやってきましたね。 世界中の人々が楽しみにし、世界…

沖縄出張 漂着ごみをエネルギーに変える挑戦

NPO

少し前になりますが、沖縄県鳩間島に出張にいったときのことを記事にしました。 http://blog.canpan.info/koho/archive/937海岸漂着ゴミをエネルギーにしようという取り組みです。 鳩間島は石垣島から船で40分かけて行くいわゆる離島。美しい海岸に40数名の…

まねきねこダック。初あんよ!

最近の我が家のブームは「まねきねこダック」。保険会社のアフラックがCMで流してるキャラクターで、息子のまーくんが大のお気に入り。夢中で遊んでいても、まねきねこダックのCMが流れると食い入るようにみつめます。 ということで、今日六本木ヒルズで…

PRプランナー2次試験合格

日本パブリックリレーションズ協会が実施している「PRプランナー資格認定制度検定試験」の2次試験に合格しました。「准PRプランナー」の資格を得ることになります。3次試験に合格すれば、はれて「PRプランナー」です。あまり資格そのものの効用は期待してな…

宣言通りに初稿完成!

第四作目になる本の初稿が完成しました! 前作が7月に発売されてから5カ月。特にこの2カ月は、仕事も山場、まーくんも元気いっぱいでなかなか寝てくれない、そして執筆も山場でかなりきついスケジュールでしたが、なんとか「宣言」通りに仕上げられました…

感動が感動を読んだ「まりもマジック」

NPO

先日お知らせしておりました初企画の「日本ドキュメンタリー動画祭」。無事に上映会・表彰式を行い大成功のうちに終わりました。ご協力くださった皆様、ご関心お寄せいただいた皆様、視聴を通して応援してくださった皆様。ほんっとうにありがとうございまし…

有森さんや大林監督と会いませんか?

NPO

私が企画しいてるYouTubeを活用した「日本ドキュメンタリー動画祭」のノミネート作品上映会・表彰式が今月25日(水)にせまっています。現在、準備で大忙しですが、上映会にご出席される方も募集しています。YouTubeでも人気が高かった7作品のドキュメン…

フォーラム2000@プラハ…ハヴェル元大統領、ボブ・ゲルドフ

先日チェコ出張での仕事について記事にしました。 http://blog.canpan.info/koho/archive/900 20年前にチェコの民主化革命「ビロード革命」を導いたハヴェル元大統領らと開催している国際会議「フォーラム2000」です。各国の大統領や外相、王子やASEAN…

まーくん10カ月

まーくん10カ月になりました。公園のすべり台も大好きです。当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング

第四作目は2010年頭に

四作目の本を執筆しています。前作『マンガで鍛える読書力』からやや筆が進まない状態にあったのですが、現在スイッチをいれて隙間時間に可能な限り書き進めています。 自称「イクメン」(イケメンならぬ育児Men)の私は息子との時間を重要視しているので、…

別府の「立命館アジア太平洋大学」

ハーバード留学時代に日本に来ている留学生の数を県別で調べたことがある。すると、東京が多いのは当然なのだが、私の地元である大分県が人口のわりにはなぜか突出して多かったことに驚いた。その理由が、別府にある立命館アジア太平洋大学(APU)だ。 A…

プラハで

出張でチェコはプラハに来ています。 ノーベル平和賞受賞が発表されたオバマ大統領が、核廃絶に向けた歴史的(?)な演説をした地です。選考委員会のコメントに「オバマは世界のスポークスマン」とありましたね。スピーチで米大統領になり、スピーチでノーベ…

動画祭82作品、ぜひ視聴してみて下さい

NPO

YouTubeのインパクトとNPOのパッションを組み合わせて化学反応を起こせないか。そんなことを思い始めて約1年。まったくゼロの状態から試行錯誤で始め、ようやく形になってきました。 以前にも作品募集の案内をしました「日本ドキュメンタリー動画祭」の応募…

初たっち!

9カ月になったまあくん、一人で立てるようになりました!ロッキーポーズをきめてパパ、ママに得意げみせてくれます^^ 子供の成長はほんとうにはやい!当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆

ムーニーマン

これって児童虐待ですかね?本人結構気に入ってます。 明日で9カ月になります。当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆

行政刷新会議事務局長に東京財団加藤会長

NPO

昨日の夕刊で朝日新聞が一面に「刷新会議事務局長、加藤秀樹氏を起用へ」の記事を抜いた。今日の朝刊などで各紙も追っており、加藤氏を軸に民主党側が調整で一致しているが、産経の取材では当の本人はまだ打診も受けていないとのことだ。加藤氏といえば東京…

鳩山首相との共通点

鳩山総理大臣のもと民主党政権がスタートした。新内閣の実行力についてはこれからお手並み拝見だが、(皆様にはどうでもよい)鳩山由紀夫新首相と私の共通点を記したい。1)東京大学工学部出身で米国留学経験がある 2)愛妻家(?)で食器洗いをする(そう…

中国軍幹部の自衛隊基地訪問

中国人民解放軍と自衛隊の佐官級(中国では上級大佐から少佐、日本では1佐から3佐)が相互交流する事業に、日本財団の仕事を通して少し携わっているが、先日、その解放軍佐官級が日本を訪問した。私も、海上自衛隊の横須賀基地と航空自衛隊の百里基地視察…

遂に韓国デビュー

『16倍速勉強法』の韓国語版が遂に完成し、実物が届きました。 既に韓国でも発売されているようで、ネットを調べてみたらレビューも多数投稿され、評価はまずまずのようです。(韓国オンライン書店サイト) 韓国は留学を経験した思い入れの強い国ですし、友…

売れる『わが闘争』漫画

アマゾンのランキングは定期的にチェックするのだが、今週末は意外なものが30位台にランクインしていたので驚いた。 ヒトラーの著作である『わが闘争』の漫画版だ。イーストプレスが『ファウスト』や『君主論』など世界の古典を漫画化しているシリーズで、…

敬老の日写真コンテスト作品募集

NPO

9月21日の敬老の日に合わせて、「敬老」をテーマに写真コンテストを企画しました。 賞金はグランプリが10万円です。メールに写真を添付して、photo@ps.nippon-foundation.or.jpに送るだけなので応募も簡単です。詳細は日本財団ブログ・マガジンに記事を書…

イケメンよりイクメン〜読売新聞記事

日本全国が選挙まっただ中のなか、心温まる面白い記事が読売新聞30日付夕刊に掲載されていた。「パパって「イクメン」…育児する男はモテる」という記事で、育児に積極的なパパのことを最近はイケメンならぬ「イクメン」というらしく、女性にもモテるというも…

『世界は村上春樹をどう読むか』

村上春樹の新作『1Q84』がだいぶ話題になっていた。私は、村上春樹の小説自体には正直まださほどの興味をもっていない。ただハーバードに留学していた頃から、HARUKI人気がアメリカでもかなりのもので、世界各国で読まれていることを知り、日本のソフトパワ…

3刷目!

処女作『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』の3刷目の増刷が決まりました!発売されてもうすぐ2年ほど経ちますが、皆様に息長く読んでいただいているおかげだと思います。ありがとうございます。私自身にとっても3冊書…

アルパカ

だいぶ更新できていませんでした。ちょっと風邪ひいてます。アルパカくんに会いました。当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆

日大卒体育教師からハーバードその後

以前、日大卒体育教師からハーバード教育大学院に合格した方を紹介したが、その方がハーバードを卒業して日本に帰国されたのでお会いした。松田悠介さん。私よりも若く、とても熱い人だ。 つい最近ブログで読書録を書いたTeach For America(ティーチ・フォ…

ドラえもんは外務大臣より名外交官?

外務省・国際交流基金が進めるアニメ文化外交で世界11カ国を講演して回った方の著書。世界各国で日本のアニメがどの程度受容され、人気があるかを知れる。特に、ミャンマーで講演し、盛況だったのは驚き。軍事政権で情報統制され、インターネットも驚くほど…

東大生は漫画好き 総選挙前のおススメ本

人気ブロガー「はあちゅう」さんのブログで『マンガで鍛える読書力』をご紹介いただきました。曰く、「東大生って漫画好きな人が多い」。 うん、確かにそうだ。というより、漫画でも何でも、娯楽として楽しむだけでなく、深読みしてウンチクを語りたがるのが…

AERAの近藤淳也はてな社長特集記事

AERAの今週号で「はてな」社長の近藤淳也さんの特集記事が組まれている。文章はITジャーナリストの佐々木俊尚氏で、近藤さんの特徴を浮き彫りにしながら、はてなと近藤さんの紆余曲折の経緯がまとめられていて面白い。初めて知ったのは、彼が大学院中退して…