本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年私的10大ニュース

自分の中では恒例になっている「自分史10大ニュース」を今年もやろうと思います。今年は最後にビッグイベントがあり、1年を振り返るこの作業もギリギリになりました。1年の成長や成果、経験などを反省・感謝し、新たな目標と決意で新年を迎えるのにもっ…

長男誕生!!!

昨日12月28日19時1分、遂に第一子が誕生しました!!!元気な男の子です!体重2882グラム、身長51センチ、予定日と同じ日の誕生日になりました。出産に立ち会い、2日間にわたる陣痛を妻と、そして長男と共にしました。ほんとうにすさまじい「闘い」でした。…

韓国・台湾で『16倍速』デビュー

『16倍速勉強法』の韓国、台湾での翻訳出版が決定しました!翻訳作業は現在進行中のようですが、完成品が手に届くのが楽しみです。 最近は中国関係の仕事も増えてきているので、自分の本で中国語(台湾語)を勉強するのもよいかも。中国語って漢文みたいなも…

プレジデント・ファミリー掲載

「プレジデント・ファミリー」最新号(2月号)にインタビュー記事が掲載されました。 お題は「年収500万円、お金をかけずに子供を一流大学にいれるには?」 中身はぜひご購読か立ち読みで読んでみてください。他にも「お金と教育」にまつわるインタビュ…

笹川陽平『人間として生きてほしいから』

私のボスである笹川陽平さんが本を出しました。 笹川さんは1年の3分の1を海外で過ごし、そのほとんどが途上国です。私も今年、アフリカ、インド、ネパールなど一部の出張に着いていきましたが、70歳であれだけの過密スケジュールをこなしてしまうことに…

中国日記「革命は南から」

上海から備忘録として書き留めておく。 出張で中国に入り、湖南省の長沙・湘潭 と上海を訪れた。私にとって中国は初めてだ。 中国南部の湖南省は中国で2番目に大きい湖である洞庭湖の南に位置する州で、琵琶湖を擁する滋賀県と姉妹都市関係を結んでいる。中…

臨月突入

いよいよお腹の中の第一子も10カ月目、臨月に入りました。病院ではずっと小さめといわれていましたが、もう2100グラムです。妻のお腹もだいぶ大きくなりました。動き方もかなりダイナミックで驚かされるばかりです。どんな感覚なのか男では想像もできない…