本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008年私的10大ニュース

自分の中では恒例になっている「自分史10大ニュース」を今年もやろうと思います。今年は最後にビッグイベントがあり、1年を振り返るこの作業もギリギリになりました。1年の成長や成果、経験などを反省・感謝し、新たな目標と決意で新年を迎えるのにもってこいの作業なので、ブロガーやSNSで日記をつけてる人にはおススメです

さて、2008年は・・・

10位「簿記検定3級取得」
「16倍速勉強法」をフル活用して約1週間でなんとか合格したものの、資格自体はどうでもよく、プロセスでいろいろとあったため、働くということ、人材育成、組織経営について考えさせられた。

9位「三作目執筆作業で年暮れる」
これは今年中にやり遂げたかったことだが、遺憾にも間に合わなかった。反省材料の一つ。その分研究は進めているので、新分野を開拓できた。

8位「たくさんの人から刺激を受ける」
仕事や作家業などを通して今年も多種多様な人と出会うことができた。同世代で起業家として活躍している方、署名記事で世間を動かす武器をもった記者さん、仕事をしながらNPO活動にもまい進している方、等々・・・一方でたくさんの出会いを大切にし深めることができたかというとそうでもなく、反省点の一つ。

7位「雑誌など取材インタビュー受ける」
週刊朝日日経アソシエベネッセの会員誌(6回連載)、プレジデントファミリー、HARVARD SQUARE REVIEWなど複数の取材を受けた。こういった雑誌インタ等を広報として仕込む立場も両方経験できたことで、PR戦略を多少は立体的にみれるようになったか。来年はオピニオンを投稿するようなチャレンジもしてきたい。

6位「全国で講演」
本で書いた内容や教育問題について。大分、大阪、三重、石川、埼玉、東京(多数)など。しゃべりが下手なのでまだまだ研鑽が必要と痛感。

5位「仕事でYouTubeのチャンネル立ち上げる」
職場1年目で初めての新規事業といえる仕事。0から立ち上げ、ある程度軌道に乗せることができた。しょっぱなから世界的スクープ映像(王制廃止寸前のネパール国王の独占インタビュー映像)を流すなど幸運もあり、自分自身がかなり刺激を受けた。来年はより社会的な動きを作りたい。

4位「韓国で最後(?)の夫婦海外旅行」
妻が韓国に短期留学したこともあり、久しぶりに韓国に複数回訪問、済州島などを旅行。二人にとっては生涯忘れられない1ページになるはず。

3位「海外出張で計9カ国に初訪問」
イギリス、フランス、ギニアニジェールDRコンゴ、インド、ネパールインドネシア中国を初訪問。押さえておくべき主要国(英仏中印ASEAN)と、普通じゃ行けないようなところ(DRコンゴは最近紛争が再発、ギニアは最近軍のクーデター、ネパールは紛争が終結し王制廃止)両方を訪問できた。「世界」に対する想像力、アンテナをかなり広げることができた。

2位「『16倍速』がベストテンランク入り」
3月に出版した『16倍速勉強法』が5刷3万部で週間ベストテンにもランク入り。韓国、台湾などから翻訳出版のオファーも。2007年12月出版の処女作『僕の独学戦記』から一歩前進。

1位「第一子誕生」
これはこれまでの人生でもベスト3に入る一大イベント。そして、これからの人生を大きく変えていく(より大きくしていく)ターニングポイントになるに違いない。

ということで今年もいろいろとありました。「一会万誠」をテーマ(しょっぱなから字を間違えた…w)にしてきましたが、収穫もあり反省点もありの一年でした。最後の最後で妻と子供に補ってもらい今年のテーマが完結した感があります。

いずれにしても、読者の皆様には今年1年このブログにお付き合いいただき心から感謝しております。多くのコメントや応援のクリックをいただき、一年間なんとか更新を続けることができました。ありがとうございました。皆様もよいお年をお迎え下さい。

2008年最後の1クリック◆人気ブログランキング◆