本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメン道お薦め本≪入門編≫

2児の父になり、育休に入ったということで、イクメン道を極めようと訓練中の著者です。 今日は娘を初の沐浴に挑戦させました。長男まあくん以来の2年ぶりで、水を飲ませないか、風邪ひかせないかとけっこう緊張。子育てってこのドキドキ感がたまりません。…

男の育休をとってみた

第二子で長女の出産を無事に終え、予定通り育児休業に入りました。 近頃社会的にクローズアップされている「男の育休」です。男性の育児休業取得率は近年上昇傾向にありますが平成21年で1.72%。まだまだ珍種です。 私の職場でも、もれなく男の育休第1号にな…

娘がうまれました

サッカーアジア杯日韓戦でPKの末、日本が熱戦を制したその夜だった。深夜3時頃、サッカーを観ながらいつの間にか寝てしまっていた私に、「きたかも・・・」と妻が声をかけた。 一瞬事態が呑み込めなかったが、はっと目を覚ました。予定日は2月1日。 今日…

はてなブックマークニュースで紹介!

ブログを含むソーシャルメディアとして独特な輝きをもつ「はてな」。 ミリオンセラーで話題となった「もしドラ」こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の著者、岩崎夏海さんもはてなダイアリーの人気ブロガーで、…

英語は無料で学ぶ時代到来

はてなブックマーク週刊ランキングで1位になり話題となっている「ずるっこ!」。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201101/2249英単語が含まれるWebページのURLを入力すると、自動的に翻訳して英単語の上に日本語のルビを生成してくれる。ルビはクリックで非…

バレンタインデーを一人で生き抜くための英語〜YouTube英語勉強法

新年を迎えて「今年こそは英語を!」という方、多いのではないでしょうか。 CD教材や単語帳を買って気合はいれたけど、「既に三日坊主になってしまった…」という方、これも多いのではないでしょうか。 英語をものにしたいなら、肩肘はらずに、お金もかけずに…

『YouTube英語勉強法』アマゾン予約始まる

サンマーク出版からの新著『YouTube英語勉強法』の見本が届きました!表紙デザインはシンプルながら手にとっていただけそうな出来にしていただけたと思います。 中身のほうも、英語学習に役立つYouTubeなどの無料動画を豊富に紹介しているだけでなく、英語リ…

Wikiで英語学習〜YouTube英語勉強法

新年が始まり英語学習の目標を設定し「今年こそはがんばろう!」と意気込んでいる方は多いかと思います。そんな方に朗報です!これまで英語の勉強をしようと試みても、どうしても途中で挫折したり、効果が出なかったことが多かったと思います。 そんな方のた…

2011年目標

新年明けましておめでとうございます! 2011年の目標を書き出し、今年1年の標語となるテーマを決め、書き初めしました(筆ペンですが)。恥ずかしながらブログで公表するのも含めて、年始の決意を1年間忘れないためにやっている私の恒例行事です。年末にな…