本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ第二稿

先日の森田さんのカウンセリングを受けて、エッセイを再度校正しなおしました。大きく変えた部分は、流れで 最初は、、キャリア目標 ↓ 動機となったボランティア体験(大学時代) ↓ 自らの専攻を確認した職業体験(韓国時代) ↓ 学術経験(最近の出来事から…

面接@アルク

本企画編集長の森田さんにエッセイの相談をするため、アルクに行ってきました。本社は井の頭線、永福町駅にあります。 そういえば、大学時代、駒場に通ってたとき見えてたんですが、やっぱりあそこだったんですね。 実は、この企画に参入して(確かあの選挙…

GRE最終スコア着

GREのスコアレポートが届きました。 10/31受験分と11/4受験分です。さて、気になるAnalytic Writingのスコアですが、、下がりました。。10月受験が3.5で前回と同じ、 11月受験は3.0です。 これまでの受験で最高が4.0(7月受験)だっ…

完、推薦状一人目

推薦状を頼んでおいた3人の方々のうち一人から、推薦状が今日、家宛に届きました。 3つの志望校のうち、スタンフォードとコロンビアは同じOnline Applicationシステムをつかっていて、オンラインで推薦状まで送れるようです。 推薦者のInformationを入力する…

エッセイ、えっせい、ESSAY…

StanfordとColumbia用のStatement of Purpose(1st draft)を書き上げました。スタンフォード(コロンビアもだいたい同じ)の場合、The Statement of Purpose should describe succinctly(簡潔に) your reasons for applying to the proposed program at S…

Resume

今日はコロンビア・ティーチャーズカレッジが要求しているResume(CV、履歴書)を作成しました。 1ページに、学歴、職歴、その他の能力(言語・資格)などをまとめました。 学歴・職歴も、単にどこを卒業した、どこで働いたに留まるのではなく、奨学金や受賞…

奨学金・・・

留学生奨学金に応募していた伊藤国際教育交流財団から1次審査の通知が届きました。 薄い封筒にいやな予感。。入っていたのは1枚のみの紙。 まず目に入ったのが、「何卒悪しからず・・・」 あっ、ダメだったかぁ。。 がっくりです。今年は179名の応募で…

TOEFLスコア追加送付

TOEFLの正式なスコアレポートを各志望大学院に送付してもらうよう、ETSに依頼を出しました。 (ETSのスコアレポートについて:TOEFLはここ、GREはここ)8月受験したときは、もう一度受けるつもりだったので、スコアレポートサービスは使いませんでした。 GRE…

紛争と教育

志望進学先関連の専門書を読みました。 世界銀行が出している、『紛争後の教育再建〜開発援助としての教育支援』("Reshaping the Future -Education and Postconflict Reconstruction")という本です。紛争が教育に与える影響、 紛争に教育が与える影響 を主…

Additional Informationって?

出願手続きの提出する資料として、オプションで“Additional Information”というのがあります。説明↓ You may use the space below to provide us with any additional information that could not be accommodated on another section of this application. …

エッセイ第一稿脱稿!

昨日、丸一日ほどかけてエッセイの第一稿を書き上げました。 自分で書いてみて、論理的なつながりの弱さや文法・語彙的に不安な部分もあるので、まだ下書き段階としか言えませんが、とりあえず書いてみた、といったところです。 ちょっとだけほっとしました…

GRE Diagnostic Service

今日初めて知ったんですが、 GREにはDiagnostic Serviceっていうのがあるみたいなんです。 で、それはスコアレポートについてくるRegistration#を入れると、受験結果の問題別の正/不正解と要した時間が分かるんようになってるんです。 皆さん知ってたかもし…

Why Us? なぜその大学院・専攻なのか?

まずはエッセイの1st Draftを書き上げる為に悠長にはしてられませんが、基本をおさえておこうと、エッセイ対策本(アルクの『大学院留学入試エッセー―質問分析と構成法』)を読みました。 エッセイの重要さなど述べてましたが、 改めて確認させられたのは…

リベンジ果たす!

前回、残念な報告になってしまったGRE受験でしたが、その悔しさをバネに本日、再度受験してきました。 場所は同じく、南麻布のTemple University。 6月に帰国して以来、TOEFL、GREとかれこれ6回目になります。 前回のGRE受験(10/31)から、たったの中3日。 …

韓験最上級合格

以前に報告した、韓国語能力試験の結果が発表されました。無事に、5・6級とも合格しました! 6級は最上級のレベルで、受かるかどうか不安だったんですが、大丈夫だったようです。 こんなとこに運を使ってたのか〜なんて思っちゃいます。 楽あれば苦あり、…