本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初稿脱稿!

遂に書き終えました! 連日、仕事帰りから、3時4時までウトウトしながらも書きなぐってきました。 文字数にして9万3000字。A4で91ページ。400字詰め原稿用紙でいうと230枚ほどの分量です。 これから推敲を重ね、一つ一つ本の形にしていく作業に…

元極道社長との出会い

第二回の「作家養成ゼミ」に参加しました。前回よりも出版社の方が増え、このゼミの上昇していく熱気が感じられました。 今回は、具体的に出版が決まっている作品についての販促戦略などが議論され、僕の作品についてもいろいろと手厳しいご意見をたくさんい…

二作目案募集

更新が滞っていました。 仕事日記「船中八策財団日誌」のほうはほぼ毎日アップしているのですが、二つのブログを更新するのはなかなか大変ですね。今進めている作家デビュー作の原稿状況は8〜9割方書きあがりました。 実は二作目のお話もいただいており、…

ベストセラー作家を探し続ける男『ザ・エージェント』

ザ・エージェント作者: 鬼塚忠出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る出版デビューに向けてお世話になっている、「作家エージェント」のパイオニア鬼塚忠さんの著書です…

結婚一周年

留学前の電撃(?)結婚からちょうど1年が経ちました。いわゆる「学生結婚」として大変なこともありましたが、留学先のボストンでたくさんの思い出を作れました。 妻から支えられ、助けられ、ハーバードでの一年間を乗り越えられたと心から感じています。 また…

ダイヤモンド社から出版決定!

作家養成ゼミ(こちらに自分に関する記事もアップされています)、アップルシードエージェンシーとともに進めている、東大・ハーバード受験記の出版計画。いよいよ出版社が決定しました。ダイヤモンド社です。言わずと知れたビジネス関係の大御所です。 昨晩…

ハンセン病資料館訪問

NPO

いろいろと感じるところが多かったです。 詳しくは、「船中八策」財団日誌のほうににアップしたので読んでみてください。時間があれば、ハンセン病患者の治療や尊厳回復に献身された方々についての記事など書けたらと思います。 案内をしてくださったIDEAジ…

日本財団勤務スタート!

NPO

日本財団での仕事が始まりました。研修も含めて、そちらでもブログを開設することになったので、リンクしておきます。 本山勝寛の「船中八策」財団日誌財団での仕事に関しては、上記ブログで毎日アップしていきます。 より個人的取り組み、執筆活動、日記の…

TOEFL iBT初受験

TOEFL iBT初めて受けてきました。 昨年から形式がCBTからiBTに変わり、一番大きく変わったのがスピーキングセクションの導入ですね。しゃべりが一番苦手な僕にとっては、もしこれがもっと早く導入されてたらハーバード留学もかなっていなかったかもしれない…