本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー新首都ネピドー

ミャンマーの新首都ネピドーの映像をユーチューブにアップしました。2010年に行われる予定の選挙に合わせて急ピッチで建てられている巨大な国会議事堂やパゴダ(寺院)などの映像が収録されています。外国人メディアがほとんど入らないところなので、貴重な…

作家養成ゼミ募集

書店リブロと作家エージェント「アップルシード・エージェンシー」が進める「作家養成ゼミ」が第三期生を募集しています。 私が「作家」としてデビューすることができたきっかけとなったゼミです。ハーバード卒業前で出版をあきらめかけていた頃に偶然、ある…

友人が「ハーバード・ケネディスクール」本出版

ハーバード留学時代にエズラ・ボーゲル氏の私塾で勉強会をともにした尊敬する友人、財務省の池田洋一郎さんが本を出しました! タイトルは『ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ』。留学体験、ハーバードの授業内容、海外でのインターンシップの経…

ミャンマー「置き薬」動画アップ

先日紹介したミャンマーにおける伝統医療「置き薬」設置事業の動画をユーチューブにアップしました。「置き薬」箱が仏壇に置かれているのですが、その仏壇がネオンのようなもので光っているのが注目です。ミャンマーでは結構よくあるみたいです。 NHKやフジ…

ミャンマー流で化粧に挑戦

今日はサイクロン被災地だったデルタ地帯を訪問。 被害が最も大きかった地域よりも少し外れたところだが、床上1〜2メートル浸水し、強い風で村のほぼ全棟が倒壊したそうだ。その村では死者はなく汚水による下痢が多数出たにとどまったがが、市全体では1400…

軍政トップのタン・シュエ議長も愛用? ミャンマーの伝統薬が人気

今回のミャンマー出張の目的は、安価で国民に信頼もある現地の伝統医療薬を「置き薬」のようなパッケージにして病院も薬局もない辺境地域の村に配置するという事業のため。それにより、医療が行き届かない人々にも、風邪や下痢など簡単だが最も多い病気に対…

ミャンマー最大の聖地と僧院教育

ミャンマー最大の聖地「シュエダゴォン・パゴダ(パヤー)」を視察。 巨大な敷地内には無数の仏塔と仏像が並ぶ。中央にそびえたつ最長の塔の高さは約100m、すべて金箔で飾られ、その最上部には74カラットのダイヤをはじめとする無数の宝石がちりばめら…

ミャンマー入り、メール禁止!

タイ・バンコク経由でミャンマーの主要都市ヤンゴンに到着した。 一見平和そうで静かな国だが、言論統制は思った以上に厳戒なようだ。国際携帯は一切使えず、インターネットは閲覧することはできるが、ヤフーメールもHotmailもアクセス制限がかけられて使用…

ミャンマーへ

明日から仕事でミャンマーへ発ちます。 現地での様子は後日報告いたします。1クリック◆人気ブログランキング◆