本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーニーマン

これって児童虐待ですかね?本人結構気に入ってます。 明日で9カ月になります。当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆

行政刷新会議事務局長に東京財団加藤会長

NPO

昨日の夕刊で朝日新聞が一面に「刷新会議事務局長、加藤秀樹氏を起用へ」の記事を抜いた。今日の朝刊などで各紙も追っており、加藤氏を軸に民主党側が調整で一致しているが、産経の取材では当の本人はまだ打診も受けていないとのことだ。加藤氏といえば東京…

鳩山首相との共通点

鳩山総理大臣のもと民主党政権がスタートした。新内閣の実行力についてはこれからお手並み拝見だが、(皆様にはどうでもよい)鳩山由紀夫新首相と私の共通点を記したい。1)東京大学工学部出身で米国留学経験がある 2)愛妻家(?)で食器洗いをする(そう…

中国軍幹部の自衛隊基地訪問

中国人民解放軍と自衛隊の佐官級(中国では上級大佐から少佐、日本では1佐から3佐)が相互交流する事業に、日本財団の仕事を通して少し携わっているが、先日、その解放軍佐官級が日本を訪問した。私も、海上自衛隊の横須賀基地と航空自衛隊の百里基地視察…

遂に韓国デビュー

『16倍速勉強法』の韓国語版が遂に完成し、実物が届きました。 既に韓国でも発売されているようで、ネットを調べてみたらレビューも多数投稿され、評価はまずまずのようです。(韓国オンライン書店サイト) 韓国は留学を経験した思い入れの強い国ですし、友…

売れる『わが闘争』漫画

アマゾンのランキングは定期的にチェックするのだが、今週末は意外なものが30位台にランクインしていたので驚いた。 ヒトラーの著作である『わが闘争』の漫画版だ。イーストプレスが『ファウスト』や『君主論』など世界の古典を漫画化しているシリーズで、…

敬老の日写真コンテスト作品募集

NPO

9月21日の敬老の日に合わせて、「敬老」をテーマに写真コンテストを企画しました。 賞金はグランプリが10万円です。メールに写真を添付して、photo@ps.nippon-foundation.or.jpに送るだけなので応募も簡単です。詳細は日本財団ブログ・マガジンに記事を書…