本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝会議の広報講座

「宣伝会議」が主催する広報担当者養成講座の第一回目に参加してきました。 宣伝会議は、『宣伝会議』や『編集会議』、広報の雑誌『PRIR』などの月刊雑誌を発行しているところで、仕事が広報になったこと、本を書くようになったことから気になっていたところ…

アップルシードHPに本が紹介

僕の作家デビューを後押ししてくれたアップルシード・エージェンシーのHPに本の紹介が載りました。本ブログも右下の作家ブログの欄にリンクしていただいています。 同社「作家養成ゼミ」のブログでも、僕が企画書を送ったときから本になるまでの経緯と鬼塚忠…

『独学戦記』見本届く!

できあがった『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』をダイヤモンド社さんから10冊いただきました。完成した本を初めて手にして、、素直に感慨を覚えます。 ハーバードなんてほんとにいけるのかと不安の日々を過ごしなが…

伊藤真『夢をかなえる時間術』

前に司法試験塾のカリスマ塾長伊藤真さんの著書『夢をかなえる勉強法』を紹介したのですが、その本を担当されたサンマーク出版の編集者さんと先日お話する機会があり、その第二弾である『夢をかなえる時間術』を贈呈していただきました。夢をかなえる時間術…

現役ハーバード生たちによる情報サイト!

ご存知の方も多いかと思いますが、僕はハーバードに合格する前から実名でブログを綴り、その受験記をリアルタイムで詳細に書いてきました。 このブログ右に並んでいる「大学院留学準備」のカテゴリにある日記がそれにあたります。そのブログを書いていたのが…

もうすぐ発売!

30日発売予定の『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』、原稿・装丁・帯ともに出来上がって、印刷の段階に入っているそうです。お世話になっているアップルシード・エージェンシーのブログから装丁のイメージが見れます…

日本三大名瀑(滝)

水戸と郡山を結ぶローカル線「水郡線」を利用して、妻と義母と一緒に茨城県の「袋田の滝」に行ってきました。 日本三大名瀑に数えられる有名な滝です。水戸黄門も訪れたことがあるそうです。 紅葉とのハーモニーでとてもきれいでした。 久しぶりに一句詠めま…

マルクス病?

最近、皮膚が炎症を起こしておかしいなぁと思っていました。 だいじょうぶかとタカをくくっていたのですが、ひどくなってきたので久しぶりに病院に行きました。 すると、「尋常性乾癬」だそうです。なんだかよく分からない、原因不明の病気らしいです。悪化…

広報はリスクマネジメント

NPO

今日はこの記事の対応で一日中走り回りました。 「『日本へ機密漏洩』元中国大使館員に死刑判決」「広報の仕事で最も重要なのはリスクマネジメント」を肌で体験しました。毎日朝一番で行う新聞記事チェックで、産経新聞のトップに「おや?」という記事発見。…

アートで学力向上 研究授業を取材

小学校での研究授業に取材に行ってきました。芸術活動を活用して教科学習の理解促進につなげるというカナダのプログラムを日本に紹介する試みです。 カナダのLTTA(Learning Through The Arts)というプログラムで、日本ではアートワーク・ジャパンというとこ…

HERO

観ました。面白かったです。どんな小さなことにもこだわりを持つこと。 仕事を好きになれること、楽しめること、誇りをもつこと。1クリックよろしくお願いします◆ブログランキング(現在10位)◆

中日戦観戦&アジアNo.1

53年ぶり日本一を勝ち取った中日ドラゴンズ。日本の威信をかけてアジアシリーズでの戦いを終えました。 僕も、先日東京ドームで行われた台湾・統一ライオンズ戦へ応援に行きました。結果はご存じの通り、逆転勝利。荒木・井端の足でもぎとった一点にうならせ…

日本の子どもに考え抜く力を

先述のデルタスタジオ渡辺健介さんといろいろとお話させていただきました。印象深かったのは、ご自身の問題意識をブレさせずに着実なカタチで準備・推進されている姿勢。もともと、子どもを対象に受験以外の教育をやろうとしてもお金にならないのは当然。そ…

「世界一やさしい問題解決の授業」受講!

8月3日のエントリーでも紹介した渡辺健介さんの『世界一やさしい問題解決の授業』今や40万部に届こうかという大ベストセラーになっていますね。今、この渡辺さんから職場である日本財団で研修を受けています。職員ほぼ全員が受けているもので、10月の…

物語マーケティング

出版を今月末に控え、最終校正など追い上げに入っています。 仕事のほうも、だいぶ忙しくなってきました。読書の時間もなかなかとれないのですが、たまに乗る満員電車の中で、体をくねらせながら本を読んでいます。 忙しい人のための時間術・読書時間の確保…

「むげんプチプチ」誕生秘話?

一昨日はフジテレビ「特ダネ」スタッフと会食。昨日は『考具』の著者、博報堂の加藤昌治さんに呼ばれ、異業種交流会(?)に参加。今話題の「むげんプチプチ」を開発したバンダイの方や、同じくバンダイで人事を担当されている『三年で会社を辞めたら損です…

人生で初の…

中日ドラゴンズ日本一の瞬間を味わうことができました!!! しかも1対0のパーフェクト試合! あのダルビッシュを倒して! 山井の8回完全試合ピッチングを岩瀬に変えたのも、賛否両論の歴史に残る継投策でしたね。 完全試合の日本一も見たかったですが、…