本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

現役ハーバード生たちによる情報サイト!

ご存知の方も多いかと思いますが、僕はハーバードに合格する前から実名でブログを綴り、その受験記をリアルタイムで詳細に書いてきました。
このブログ右に並んでいる「大学院留学準備」のカテゴリにある日記がそれにあたります。

そのブログを書いていたのが、アルクの「東大よりハーバードに行こう」という企画サイトでした。今はもう閉鎖されているので見れませんが、当時は留学関係者のなかでは結構有名だったんじゃないかと思います。

その企画の仕掛け人が森田正康さんというアルク取締役の方です。ハーバード教育大学院の先輩でもあり、推薦状まで書いてもらった恩人です。
その森田さん、最近はhitomediaという会社を立ち上げて、そこでHARVARD SQUARE REVIEWという「ハーバード生たちによるハーバード大学総合情報サイト」をを始動させています。

個性豊かなハーバード生たちが等身大のブログを書いていておもしろいですよ。僕が勝手に友人だと思っている熱くておもしろい方々もブロガーとして多数参加しています。天才ヴァイオリニストの五嶋龍くんも書いています。ぜひのぞいてみてください。

1クリックよろしくお願いします!◆ブログランキング◆