本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア経済研究所開発スクール

日本に帰ってきてから、もう少しで1年が経ちます。 はやいものですね。そういえば、去年の今頃、 開発スクールという、開発系の海外大学院派遣(奨学金100万円程度)を前提とした国内スクールへの応募をしたことを思い出しました。 HPを覗いてみたところ…

世界名門大へ輩出する日本の中高?

以前の記事で、 読売新聞の連載、「教育ルネッサンス」の4月のテーマ、「エリート養成」についての取り組みを簡単に紹介したのですが、その中で、世界の名門大学を目指す中高一貫校についても触れました。広島にあるAICJ欧州学園というところです。(読売の…

教育改革の経済学

『教育改革の経済学』(現代経済研究シリーズ22、日経新聞社)という本を読みました。・「ゆとり教育」に対するデータ分析を使った批判、 ・基礎科目学習と所得との関係、特に数学の重要性、 ・若者の失業率上昇と学力低下の関係、 ・専門職大学院(ロース…

コロンビア

すっかり忘れてた最後の返事が来ました。コロンビア、ティーチャーズカレッジから、合格通知です。プログラムの中身からすると一番魅力的だったので、今さらですが、ちょっとだけ揺れてしまいます。 総じて、最終結果報告をいたしますと、ハーバード ○ スタ…

I-20届く

HARVARDから再び郵便物が届きました。なんだろう?と思いつつ開けてみると・・・バーコードらしきものが印刷されている書類が。Certificate of Eligibility for Nonimmigrant(F-1) Student とあります。F-1(留学)ビザ取得のための書類、I-20とよばれるやつ…

教育ルネッサンス

読売新聞では「教育ルネッサンス」という連載をやってますが、4月は「エリート養成」というテーマで各種記事が掲載されていました。自分にとっても関心の深い分野なので、紹介します。特に、前にも僕の記事で挙げた韓国「民族史観高校」の紹介も含んだ韓国…

ランキング1位へ!

皆さん、こんにちは! ゴールデンウィークですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は、「本日天気晴朗なれど、波高し」の気分でございます。 GW中も、前々から携わっております教育のほうに投入し、今夜のみ一呼吸置いているしだいです。 あくまでも静…

教育工学先端研究のサイト

ネットサーフィンしてたら、おもしろいサイト(面白い研究)を見つけました。東大助教授の中原淳先生のサイトです。教育工学・学習科学の研究をされており、「学びやすく、学習効果も高い教育環境を創造」しようとされている、とのことです。東大内でも、東…