本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のおすすめNo.1に!

3月25日付けの日本経済新聞に出た『16倍速勉強法』の広告です。 こちらは、リブロ池袋本店の写真です。今月のおすすめNo.1に選んでいただきました。各書店でも新刊本などの目立つところに平積みしていただいているようです。本屋で見かけたら、よかった…

レッドソックス観戦記

観に行きました、東京ドーム。そう、メジャーリーグ日本開幕シリーズ−ボストン・レッドソックス対オークランド・アスレチックス。 早くから松坂の登板日を予測してチケットを入手したものの、松坂の登板は昨日に。昨日はシーソーゲームのいい試合でしたね。…

◆増刷御礼◆

第二作目となりました『16倍速勉強法』、発売後一週間足らずですが、増刷が決定しました!これも、この本をご購読くださった方々、ブログを継続して読んでくださっている方々、応援の1クリックを押してくださっている方々のおかげです。心からお礼申し上…

『16倍速勉強法』発売!

いよいよ発売日です。20日に店頭に並ぶはずです。 今日、光文社ペーパーバックスの編集者さんと会って実物をもらいました。表紙だけでなく、中にも青色が入っていて思った以上に読みやすいデザインになっています。ペーパーバックス独自の軽さと、タイトル…

天へ逝ったあなたに

運命という軌道を 逆行するかの如く焦ったように燃える 熱い光を発して君の流す涙は 君の放つ歌は僕の胸を突き抜ける ハレー彗星の如く君の燃やした命は 君の愛した人はいつまでも輝く 真冬の北極星の如く君の流す涙は 君の放つ歌はいつまでも響き続ける い…

体育の先生がハーバードに!

先日、ある方からメールが届きました。そこには私の出身校であるハーバード教育大学院合格の報告が書かれていました。 その方は日本大学体育学科卒業の体育教師です。中高時の英語の成績は10段階中4〜5、TOEFLiBT初受験62点からの合格です。純粋に、す…

だからこそ、走り続け、そして初心に帰りたい。

昨日27回目の誕生日を迎えた。誕生日には自分の命が自分で獲得したものではなく、与えられたものであることに気づかされる。晴れの日も雨の日も、生きていることに感謝し続けられる自分でありたい。誕生日は目標を再確認する日でもある。1月1日に書いた…

「週刊朝日」の東大特集に登場!

今日発売の「週刊朝日」の特集「話題の“東大本”著者がズバリ直言 東大は生き残れるか!?」に私のインタビュー記事が載りました。私以外には、東大受験ではおなじみの和田秀樹さん、現役東大医学部生の安川佳美さん(『東大脳の作り方』著者)や石井大地くん、…

表紙完成!

今月20日発売予定の『16倍速勉強法』。表紙も完成し、アマゾンでもお披露目です!題名にあったスピード感あふれるデザインになりました。表紙に「16倍速」のヒントというか種明かしが出ています。 ぜひ中身は読んでみてください。店頭に並ぶ日をお楽し…

母校

仕事で大分に行ってきました。 大分は私の故郷です。仕事の合間をぬって、母校である大分上野丘高校にお邪魔し、高校1年時の担任の先生と9年ぶりの再会を果たしました。学校の教師は驚くほど生徒のことを覚えているもので、私のことも、友人らのこともよく…

光文社から出版

前のエントリーで書き忘れたので、お知らせします。 近日発売の『16倍速勉強法』は、光文社からの出版で、3月19日の発売予定す。光文社ペーパーバックスというジャンルになります。最近では部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff …

第2作目タイトル発表!

たったいま(夜が明けた午前7時)、出版第二作目の最終ゲラチェックを終了しました! いよいよいよいよ、本のカタチになっていきます。そこで、、、タイトルを発表します! 『16倍速勉強法』 どうだ!!といった感じですね。さらにこれに、 「東大」「ハ…

デザイン一新!

既にお気づきかもしれませんが、ブログのデザインを変えました。 最近、生活が少し落ち着いてきてしまっているので、「動き」に出たいなぁと考えています。おもしろき こともなき世を おもしろくですね。次の「動き」が気になる方はコチラを1クリック◆ブロ…

YouTubeの国際的波紋

以前紹介したネパールのギャネンドラ国王のインタビュー映像が静かに波紋を投げかけています。ネパール現地メディアの英文サイトにリンクが貼られ、さらにはネパール語のサイトにもリンクが貼られています。アクセス数も増加中で現在4000を越えました。…

週刊朝日インタビュー

週刊朝日の東大合格特集で「東大」に関する本の著者を何人かインタビューしているそうです。私も「お金がなくても東大合格」で、その一人に選ばれました。(どこまで載せてくれるか分かりませんが)思わず熱いメッセージをこめてしまいました。 掲載紙の発売…