本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「仙台防災枠組」採択、障害者の役割新たに盛り込まれる

3月14日から18日まで仙台で開催されていた第3回国連防災世界会議において、2015年から30年までの国際社会における新しい防災対策の行動指針「仙台防災枠組2015−2030」が採択された。これまでの「兵庫行動枠組2005-2015」の後継となるもので、…

34歳を迎えて

昨日、34回目の誕生日を迎えた。今日から始まる国連防災世界会議の準備と出張で忙殺され、それどころではなかったが、備忘録がてら雑記を記しておきたい。自分の命は自分のものだけではない。父と母が結婚し、愛し合い、生まれてきたのが私だ。その父と母も…

いま世界中の◯◯が仙台に集まってる

あの311から4年が経った。復興はまだまだ途上であるが、私たちの意識と記憶は時間とともに薄れがちになってしまう。そんな折、東日本大震災の経験と教訓を広く国際社会と共有する大きな機会が訪れる。3月14日から18日、仙台市で第3回国連防災世界会議…

『16倍速英語勉強法』発売!一年後に英語が使えるようになりたい人へ

拙著8冊目となる新著『16倍速英語勉強法』が店頭でも発売開始となりました!今回は朝日新聞出版からです。私は英語が大の苦手で、嫌いでした。大学時代も英語の成績は「可」で、落第ギリギリのライン。そんな私が、苦労しながら編み出した独自の勉強法の全て…

「英語教育詐欺大国」日本

日本ほど、英語学習に関する本が出回り、高額な英語教材や英会話スクールにお金をかける国はない。にもかかわらず、日本人ほど、英語ができない国民はいない。アメリカの大学留学などに利用される英語試験TOEFLの平均スコアを受験者の出身国別平均値(2013年…