本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国軍と原爆ドームを訪問

出張で広島から兵庫入り。 中国人民解放軍の佐官級(士官)を日本に招き、自衛隊との交流や文化施設の訪問を行っている。 昨日は海上自衛隊の呉基地を訪問し、テロ特措法でインド洋での給油活動にも活躍した護衛艦「ひえい」に乗艦した。(毎日新聞記事) 今…

男の子?女の子?

待望の第一子も30週目になりました。妻のお腹もだいぶ大きくなり、胎動も激しいです。お腹の中を移動しながらピクピクと動くのが分かると、何とも愛らしく、あたたかい気持ちにさせられます。少しづつですが、父親としての愛、心を育てさせてもらっていま…

世界最深海の魚映像

水深7700メートルで撮影した魚の群れの映像をユーチューブにアップしました。これまで撮影に成功したなかでは世界最深です。東大海洋研究所が撮影したもので、日本財団の助成事業だったことから広報を手伝いました。BBCやFOX NEWSなどの海外メディア、日…

ユーチューブ英語勉強法

留学から帰国して1年以上が経った。時折海外出張には行くが、それ以外英語を聞いたり話したりする機会は断然に減った。日本に住む多くの人も同じ悩みを抱えているだろう。そこで紹介したいのがユーチューブ(YouTube)を活用した英語勉強法。もともとCNNや…

同世代の起業家たち

先日、作家・出版エージェントのアップルシード・エージェンシーのパーティーに出席した。作家、出版社編集者等多くの人とお話できたが、その中で特に刺激を受けたのは自分と同じくらいの世代の若手起業家。 作家養成ゼミで同じゼミ生だったドロップシッピン…