本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賞金50万円 ドキュメンタリー動画祭 on YouTube作品募集!

NPO

先日、大林宣彦監督とお会いしたときの日記を書きましたが、その大林監督にご協力を依頼したのがこれ。YouTubeを活用した「第1回日本ドキュメンタリー動画祭」 自作のドキュメンタリー映像(10分以内)を老若男女、プロ・アマ問わず広く募集し、全応募作…

ニコニコ動画のニワンゴ杉本社長と

動画サイトに関するセミナーに参加し、ニコニコ動画を運営しているニワンゴの杉本誠司社長、YouTubeの営業部長、Gyaoの社長などの話を聞いた。 YouTubeについては、チャンネル運営しているので、ある程度詳しい方だと自認しているが、ニコニコ動画の話はかな…

twitterの可能性

簡易式ブログtwitter(トゥイッター)が注目を浴びている。大統領選に対する改革派の抗議行動が騒動化するイランでは、既存メディアに対する取材規制がしかれるなか、twitterなどのソーシャルメディアが情報発信、共有の役割を果たしているのだ。ムサビ元首…

松岡正剛『多読術』はお薦め!

「千夜千冊」という重厚な読書録が毎日アップされているウェブサイトがある。「編集工学」で有名な松岡正剛氏が主宰しているもので、本の選定、内容ともに唸らせられるものが多い。私も大学時代からよく閲覧しているサイトだ。 その松岡氏が読書術に関する本…

一緒に働きませんか?

NPO

私の勤める日本財団で学生インターンシップの公募が始まった。 所属部署である広報でも大募集中だが、今回はお客さんとしての短期体験型ではなく、中長期で戦力として来てもらいたいと思っている。募集概要(上のリンク)に記されているが、今年私が中心にな…

PHP読書本着々、5冊目も着手

7月にPHP研究所から出版される読書法の本の2回目のゲラチェックが終わった。表紙案も届き、いい感じにできていて店頭に並ぶのが今から楽しみだ。 同時並行でPHPの次の次の本(5冊目になる予定)も現在構想段階で、昨晩目次案を書きあげ出版社に提出…

「IT潮流」湯川鶴章さんと

ITメディア関係の著作で有名な時事通信の湯川鶴章さんにお会いした。 財団の仕事で最近大きな動きを準備しているYouTube関係のお話を伺う。曰く「今のユーチューブは動画共有の初期段階のかたち。これからもっといろんなかたちでの共有の仕方がでてくる。特…

初稿ゲラチェック

三冊目の本の初稿ゲラが届き、1回目のチェックを終えた。今回は前作発売から1年以上空いたので、自分の作品が世に出る前のドキドキ感を久しぶり感じている。 次のテーマについてはまだ「読書術」としか明かしていないが、一部ネット書店では仮の題名が既に…

独学戦記、中国大陸にも進出!

私の処女作となった『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』の中国語翻訳、中国大陸出版が決まりました!先に『16倍速勉強法』のほうが台湾出版され、多くの方から英語などで感想をいただいていますが、いよいよ大陸にも上…

GREE田中社長の話聞く

GREEの創業者・社長田中良和さんの話を聞いた。広報・広告系の雑誌発行を行っている宣伝会議主催のセミナーでの講演で、400人くらいの聴衆の中で一番前の席を分捕って座った。 GREE(グリー)は皆さんもご存じの通り、mixiと並んで国内最大のSNSサイトを運営…

加藤コミッショナーと野球外交談議

現在、日本プロ野球のコミッショナーを務めている、前駐米大使の加藤良三氏のお話を聞いた。野球からアメリカ、日米関係の話まで興味深かった。 アメリカについては、(1)帰るべき神話的故郷がない。だから今を追いかける。擬似ロイヤー的な言動が目立つ半…