まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもサポートTチームリーダー兼人材開発Tチームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

twitterの可能性

簡易式ブログtwitter(トゥイッター)が注目を浴びている。大統領選に対する改革派の抗議行動が騒動化するイランでは、既存メディアに対する取材規制がしかれるなか、twitterなどのソーシャルメディアが情報発信、共有の役割を果たしているのだ。ムサビ元首相の発言がtwitterにアップされると、たちまち話題になり反政府運動が盛り上がりをみせ、デモにつながるといったかたちでsocial movement化している。デモの鎮圧の様子などの衝撃映像もYouTubeにアップされている。

短文形式でアップし、登録者には通知される仕組みが即時性・ニュース性を産み、「メディア化」しているようだ。欧米ではかなり広まりつつあるが、日本はこれから。今後どういう形で進化していくか見ものだ。

そういう私は、つい最近登録したばかり。私を「フォロー」したいというかわった方がいらしたらぜひ登録してみてください。ちなみに、はてなが提供している簡易式ウェブ日記はてなハイク」も最近はじめました。これを使ってちょっとした祭りをしたいと模索中です。どちらも、本ブログの右側に張り付けています。

当ブログを応援してくださる方はこちらの1クリックをよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆

息子マクラーレンに乗る
携帯でtwitterからアップした「まーくんがマクラーレンに初乗り」写真