本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2022年自分史10大ニュース

今年2022年も最終日の大晦日となりました。

毎年恒例で行っている、一年の振り返りとしての「自分史10大ニュース」をやってみたいと思います。

起業1年目となった今年は、初めてづくしの超濃密な一年となりました。

 

1.初めて開発した4kizアプリリリース(7~8月)

4kiz.jp

 

2.同志のメンバーと出会いチーム組成「四志邂逅」実現(2月)

motoyamakatsuhiro.hateblo.jp

 

3.初めて投資家から資金調達(4月)

prtimes.jp

 

4.初めてのクラウドファンディング成功(1月)

camp-fire.jp

 

5.初めて金融機関(信金)から融資受ける(1月)

 

6.初めて家族全員コロナ感染(9月)

 

7.アプリリリース後の絶え間ないプロダクト改善

 

8.資金繰りに苦労(11~12月)

 

9.家族全員が健康に無事に一年過ごす

 

10. まだあかせないプライベートでの大きな出来事 

 

 

やっぱり、振り返ってみても、4kizに始まり4kizに終わった一年でした。

人生を懸けて起業した創業期第1期目という特別な一年、たくさんの初めてを経験しました。

どれ一つとっても、「本当にできるのか?」という不安のなか、手探りでチャレンジしたものですが、想定以上のことが実現できたと思っています。

 

特に今年は、「こどもたちの可能性を無限に引き出す世界中のつながりをつくる。」という4kizのビジョン=「四志」を共に抱く同志との出会い=「邂逅」をなすこと、「四志邂逅」を、最大の目標としてきました。

この目標は、同志である4kizの現メンバーたちと出会えたことで、まさに実現できたと思っています。

 

今年の「自分史10大ニュース」1位のアプリリリースも、この出会いがなければ成し得なかったことです。

4kizアプリというプロダクトを創り上げたこと以上に、4kizという素晴らしいチームを創ることができたことは、2022年最大の成果だと思っています。

 

自分一人では絶対に成し得ないことを、この一年でたくさん実現できました。

ひとえに、4kizの仲間をはじめ多くの方々の応援とご支援、そして家族の支えによって、成し得たことだと心から痛感しています。

本当に感謝の一言です。

 

今年一年本当にありがとうございました!!!