本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

SNSフォーキッズで実現したいこと〜41歳の志

昨日、41歳の誕生日を迎えました。

息子から「お父さん、よい歳おめでとう」を言われ気づきましたが、41歳は「よい歳」ですね。

 

40代に突入した昨年は、人生初めての起業をし、世界で初めての12歳以下子ども向けSNSを立ち上げるため、株式会社4kiz(フォーキッズ)を創業しました。

(40歳で起業し、経営者として確立することなどを目標に定めた「人生50年計画」を紹介した4kiz公式note記事もご参照ください)

note.com

 

不惑の歳。

心に惑いを持たず、決断し、旗を立てた年でした。

「子どもたちの可能性を無限に引き出す、世界中のつながりをつくる。」

この意志から、「ゼロトゥーワン=0 to 1」が生まれました。

 

2022年の今年はさらに「よい年」になるよう、立てた旗印のもと、四方にひろがりをもたせていきたいです。

「ワントゥーフォー=1 to 4」

東西南北。前後左右。オセロの四隅をおさる布石を打っていきます。

 

いま、今年の夏に向けたSNSフォーキッズのアプリリリースを、準備しています。

2022年に入ってから、4kizの目指すビジョンに共感して集まってくれた素晴らしいエンジニアメンバーたちとも出会うことができ、自分が経験したことがないことも実現してきています。

日々開発されていくアプリの姿を、毎日、毎週確認することが楽しみです。

はやく、世界で初めての12歳以下子ども向けSNSフォーキッズを世に出し、子どもたちに使ってもらいたいとワクワクしています。

 

今年の私の目標は「四志邂逅」です。

4kizが目指す志=ビジョンに共感し、一緒に夢を追いかけてくれる同志と運命的な出会い=「邂逅」をなすことを意識して、41歳のよい年を歩んでいきたいと思います。

坂本龍馬勝海舟の邂逅。

劉備玄徳と諸葛亮孔明の邂逅。

織田信長豊臣秀吉の邂逅。

井深大盛田昭夫の邂逅

そんな「四志邂逅」をなす、41歳にしたいです。

f:id:theternal:20220109220801j:plain

 

今年は4kizの採用にも力を入れていきます。フルタイム、複業、フリーランスインターン、アルバイト、プロボノ、ボランティア、どんなかたちでもウェルカムです。

出資、業務提携、コラボ、海外展開、取材、講演、研修なども受け付けていきます。

ぜひお声がけください。

気になる方は、SNSフォーキッズの公式サイトからお問い合わせからご連絡ください。

4kiz.jp