本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍を機に〜モンゴルと日本財団

NPO

最近、知人に勤め先である日本財団の話をすると、「ああ、朝青龍のことでモンゴルの大統領が発言してた・・・」という話になります。毎日、テレビ新聞で朝青龍問題が騒がしくなっているなか、ひょんなことから報道されているようです。 【ウランバートル23日…

本の売れ方

第三回目の作家養成ゼミに参加しました。10月出版予定になっているゼミの第一弾作品2点は、既に具体的な販促戦略に関するプレゼンがあり、本が形になっていく過程を目の前で見ることができとても勉強になります。ちなみに、その二点はPHPと主婦の友社から…

点から線へ

僕の大学時代の卒業論文を指導してくださったのが、宮田秀明先生です。宮田先生は、ヨットレースのワールドカップとも言われる「アメリカズ・カップ」のテクニカル・ディレクターを勤められた方で、技術とマネジメントの両輪を活用するMOT(Management of Tec…

勝負勘とリスクマネジメントを磨く術

職場の研修で競艇に行って来ました。人生初ギャンブルです。 詳細は船中八策財団日誌に書きましたが、 ギャンブルは勝負を読む目が磨かれると同時に、リスクマネジメントの勉強にもなりますね。さらには己を律する訓練にもなるかもしれません。負けない投資…

『もう国にはたよらない』渡邉美樹

もう、国には頼らない。 (NB online book)作者: 渡邉美樹出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見るワタミ社長の渡邉美樹さんが学校、病院、老人ホーム、農業と、これまで「…

原点と夢

ハーバードに旅立つ前に、立ち上げに深く関わった教育プログラムに顔を見せに行ってきました。はじめたときは40名→60名くらいだったのが、2年目で100名になっていました。「いい目」をしていた学生たちも多く、本当に楽しみです。 やはり教育の現場…

「ハーバード本」進捗報告

先日脱稿した原稿初稿をもとに、ダイヤモンド社編集者、アップルシード・エージェンシー担当者の方と打ち合わせをしました。修正点や小見出しの部分についてご意見を聞き、さすがプロの編集者といった感じです。 会話を入れて臨場感、リアリティを出す、他の…

ねぶた祭り!!

東北三大祭りのうちの一つ、「青森ねぶた祭り」に行ってきました!ねぶた祭りでは巨大な山車と一緒に、「はねと」と言われる行列参加者が「ラッセーラー」の掛け声をかけながらはねます。 衣装をレンタルで借りれば一般観光客でも参加することもできるという…

『世界一やさしい問題解決の授業』

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (240件) を見る先日紹介し…

『何のために働くのか』

何のために働くのか作者: 北尾吉孝出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2007/03/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 107回この商品を含むブログ (70件) を見る最近売れてる本です。僕もお世話になっている鬼塚さんプロデゥースで、担当されている致知出…

笹川会長

NPO

職場について聞かれ、僕が日本財団と返事すると、「ああ、あの笹川良一の」という返事がよく返ってきます。 笹川良一と言えば、「戦後最大最後のドン」的な理解が一般的かと思われます。 そこら辺についてはここでは書きませんが、氏は日本財団の創立者であ…