本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

『世界一やさしい問題解決の授業』

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

先日紹介したばかりの笹川会長のブログに、最近話題の著者のおもしろいエピソードが出ていました。

著者の渡辺健介氏は、イェールを卒業して、マッキンゼーに勤務。途中でハーバードビジネススクールMBAを取得。
マッキンゼーで学んだ問題解決力をこどもに伝えたいという想いから独立起業した方で、上記著書はその第一弾的な位置づけ。

笹川会長のブログでは、そんなエリート像とは正反対の姿が垣間見えておもしろいです。

実は、この方の本はダイヤモンド社からの出版で、僕が今回出版する本と版元が同じです。先日、ダイヤモンド社の編集者の方からこの本の出版前のエピソードをお聞ききしていたので、僕の中では「ドンピシャ!」と言った感じです。
読んでみて感想を載せたいと思います。ハーバード、ダイヤモンド社、教育、笹川会長(?)つながりでぜひお会いしたい方ですね。

1クリックお願いします
◆ブログランキング◆