本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1カ月で1.5倍

昨日、娘のゆっちゃんが生まれてちょうど1カ月になりました。 新生児は生後1カ月で健康診査があり、身長体重など成長具合をみてもらうことになっています。 長男まーくんのときのように、ゆっちゃんの健診にも一緒に行きたかったのですが、ちょうどまーく…

育休パパの一日

娘の誕生、そして育休の取得からはやくも1カ月が経とうとしています。 男が育休を取得したら、いったいどんな生活をするのか、イメージのわかない読者もいらっしゃるかと思いますので、今日は育休パパである私の典型的な一日をご紹介したいと思います。育休…

夕刊フジに書籍紹介

2月23日付の夕刊フジで、拙著『YouTube英語勉強法』が紹介されました。 市販の英語教材は「あまり面白くない」。 ニュースの英語は「難しい」。 映画は「長すぎる」。 でも「YouTube」なら、楽しんでやれるし、お金もかからないし、しかも、何度でも繰り返し…

笑顔力

もうすぐ4週間を迎える娘のゆっちゃん。 毎日表情も変化し、体もふっくらとしてきました。 体重13キロ近くのまーくんの抱っこに慣れていると、最初はとても軽く感じるのですが、数十分から1時間と抱っこしていると、肩と腰がだいぶ痛くなるほど重たくな…

ピンチを切り抜けるiPhone育児法?

先日、娘の誕生を祝う同期会に誘われ、育休に入ってはじめて夜の飲み会に参加。まだ生まれたてのゆっちゃんを連れていくことはできないので、お兄ちゃんのまーくんを連れて、いざ恵比寿の中華料理屋へ。2歳になり社会経験もだいぶ積んできたまーくんだが、…

イクメン道お薦め本≪上級編≫

先日、イクメンになるためのお薦め本≪初級編≫3冊を紹介しましたが、続いて≪上級編≫を紹介したいと思います。初級編は男の育児が主要テーマでしたが、今回はパパもママも一緒に読んでもらいたい本です。定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕作者: 松田…

公園巡りと子育て支援センター

ゆっちゃんの誕生から約3週間が経とうとしています。 私も「専業主父」としてもうすぐ3週間になるということです。 私の専任担当は2歳になった長男のまーくんなのですが、遊びたい盛りのまーくんは毎日外に連れて行かないと有り余るエネルギーが放出でき…

出生届と名前決め

昨日、地元の区役所に娘の出生届を出してきました。 出生から14日以内に届けを出すのが決まりなようで、ぎりぎりの提出です。 届けが遅れたのは、最後まで名前を決断するのに苦労したからです。子供の名前の決め方はいろいろあるかと思いますが、うちでは「…

0歳からの英語勉強法

「子どもに英語ができるようになってほしい」という願いはイマドキの親なら誰しも持っているかと思います。 私も大学を卒業してから英語を初めて本気で勉強し、とても苦労した経験があるので、子どもにはなるべく早い段階から修得し、世界で通用するネイティ…

兄と妹

娘の誕生から10日目を迎えました。 思いのほか力仕事である沐浴はパパの仕事になり、4日目にしてだいぶこなれてきました。娘もほとんど泣かずに、ときおり気持よさそうな表情をみせてくれます。 新しい世界で10日目を迎えた姫は、寝るか、泣くか、おっ…