本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

兄と妹

娘の誕生から10日目を迎えました。
思いのほか力仕事である沐浴はパパの仕事になり、4日目にしてだいぶこなれてきました。娘もほとんど泣かずに、ときおり気持よさそうな表情をみせてくれます。
新しい世界で10日目を迎えた姫は、寝るか、泣くか、おっぱい飲むか、排泄するかのすごくシンプルな生き方をしています。表情が少しずつ変わるのですが、たまに笑ってくれると家じゅうが幸せオーラに包まれます。
笑顔の持つ力をあらためて実感しています。

2歳1カ月になった殿、まあくんにも変化が表れてきました。
妹がうまれ、複雑な心境であることは間違いありません。
最初は、ちょっと気になるけど敢えて触れない作戦をとっていました。
自分以外にパパママの愛情を一身に受ける存在を認めたくないのでしょう。
そこで、パパとしてはお兄ちゃんとして成長してほしい気持ちから「赤ちゃんだよ〜。まあくんの妹だよ〜。かわいいね。」と言って近づけてあげます。
すると、指をさしてストレートに「コレ、イヤナノ〜」と言うようになりました。
殿はいま「魔の二歳」といわれるイヤイヤ期で、自己主張が激しくなり何でも「イヤナノ〜」と言います。着る服も、食べ物も、寝るのも、いやなものはなんでも「イヤナノ〜」です。

しかし最近になって、大きな成長がありました。
まず「アカチャン」と言うようになりました。娘が泣いていると、「パパ、アッカチャン」と言って、パパに抱っこやオムツ替えを促します。
そして、なんと姫に「チュー」と「なでなで」もするようになりました!
パパやママがチューをしてみせると、まあくんもマネするのです。そのあとは、ちょっとハニカミんだあと「ハハハハハハ!」といって嬉しそうにします。
お兄ちゃんとして大成長したまあくんです。

それにしても最近はチューがマイブームなようで、パパとママにもよくしてきます。そして、教えてもいないのに「アマイ!アマイ!アマイ!アマイ!」と言って興奮気味に回り始めます。どこかの芸人に教わったのでしょうか・・・

いずれにせよ、兄と妹のこれからの進化が楽しみです!

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング