本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

0歳からの英語勉強法

「子どもに英語ができるようになってほしい」という願いはイマドキの親なら誰しも持っているかと思います。
私も大学を卒業してから英語を初めて本気で勉強し、とても苦労した経験があるので、子どもにはなるべく早い段階から修得し、世界で通用するネイティブレベルになってほしいという願いはあります。

とはいいつつも、こてこての幼児英語教室に行かせるわけでもなく、今のところできる範囲でやっています。タイトルのわりにはたいしたことないですが、とりあえずやってることを挙げてみます。

1)数字を英語で覚える。

うちの息子は1歳過ぎから数字が好きで、お風呂で数字のおもちゃで遊んでます。それで、「イチ、ニ、サン・・・」と覚えさせようとしていたんですが、同時に英語でも「ワン、ツー、スリー」と教えていたら、先に英語のほうを覚えてしまったのです。
というより、発音しやすいほうから日本語と英語をごちゃ混ぜで覚えました。

「ワン チュー スリー ポー ギョー(ゴー) ロック ナナ ハチ ナイン テン!」
といった感じです。

最初にワン、ツー、スリー、フォーを覚え、次に鼻(ハナ)が好き(パパの鼻をよくつまむ)だったので似ている「ナナ」を覚え、「ないないバア」と似ている発音の9(ナイン)も覚えました。
発音しにくい数字も自分では言えなくても、「どれ?」と聞けば指させるようになりました。

英語と日本語がごちゃ混ぜになってだいじょうぶかなあ・・・という不安もありましたが、2歳の今では1から10まで日本語でも英語でも言えるようになりました。階段をのぼるときはいつも数を数えてのぼっています。


2)YouTube英語勉強法

これはちょっとリスクも高いかもしれませんが、うちの息子は1歳半くらいからiPhoneをかなり使いこなし、とくに撮影した動画やYouTubeの動画が好きです。たいていアンパンマンをみてるのですが、ほかにもミキサー車が好きなので、どうせ見せるなら英語でということで、英語のミキサー車(Concrete Truck)の動画を見せてたりしています。

ほかにもセサミストリートなども結構つかえます。

大人のためのYouTubeを活用した英語勉強法は近著で詳しく紹介しましたが、実はやり方しだいでは子どもの英語学習にも使えると思います。(ただし注意は必要です。)

YouTube英語勉強法

YouTube英語勉強法


3)NHK教育「英語であそぼ」

ノリがいい番組で本人も好きなのでみせています。録画もしています。ABCの歌は楽しそうによく歌います。


4)英語アニメDVD

これは多くの家庭で実践していると思います。うちではやはりアンパンマンが好きなので、アンパンマンと一緒に英語を勉強するDVDを何度もかじりつくようにみています。ほかにもディズニー映画も少しずつですがみせ始めています。


5)英単語やかんたんな英語で話しかける

あまり英語の発音がいいわけではありませんが、英単語やあいさつなど簡単な英語は日本語と一緒に話しかけています。1,2歳の幼児英語教室もはっきり言ってそのくらいのレベルですし、自分のできる範囲であれば誰でもできると思います。私の場合、韓国語も多少かじっているので、時おり教えています。

ということで、あまりたいしたことない「0歳からの英語勉強法」ですが、肩ひじ張らずに楽しむことが一番だと思っています。今後も楽しみながらいろいろと試してみたいと思います。皆さんもお薦めの方法があったらぜひ教えてください!

当ブログを応援して下さる方は1クリックお願いします→人気ブログランキング