本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年私的10大ニュース

2010年も残すところわずかとなりましたね。今年はイクメン業の専念とツイッターの併用によってブログの更新が激減してしまったことが反省点ですが、ブログ上でも1年を締めくくる意味で、恒例の自分史10大ニュースをまとめてみたいと思います。1位「結婚披…

育休宣言

去る5月に第2子を授かったのは前に報告した通りです。 今のところ女の子っぽいと言われていますが、まだどちらか分かりません。どちらにしてもすごく楽しみです。最近は妻のお腹がかなり大きくなってきて、ポコポコと盛んに動いています。自分もお腹の赤ち…

YouTube英語勉強法を出版します

久しぶりのブログ投稿になります。最近アウトプットをツイッターで済ませてしまっていたので反省です。 現在5冊目の著書を執筆中ですが、原稿が遅れに遅れており、そろそろアクセル全開にしないといけないので、ブログ上に宣言させていただきます。 タイト…

笑顔を伝染そう!動画募集、賞金100万円

NPO

昨年、私自身がゼロから企画し開催したYouTubeを活用した動画コンテスト「日本ドキュメンタリー動画祭」を今年も実施します!入社1年でユーチューブのチャンネルを立ち上げ、2年で日常業務の合間をぬって初企画をひねり出し、3年で大きく育てたいと考えて…

報告

最近はツイッターで近況報告を済ませていたので、久しぶりのブログ投稿になります。 そうです。今日はツイッターでは済ませられない重大な報告があります。 まずは、今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。出逢ってから6年、結婚して4年になります。その間…

韓国版16倍速勉強法の売れ行き

『16倍速勉強法』が韓国で翻訳出版されたことは前に触れたが、追加の印税の報告とともに売れ行きのレポートが届いた。 増刷分を含め9500部の発行で、これまで約7千部を買っていただいたようだ。 韓国の人口は日本の半分にも満たず、本の売れ方も日本の3…

フィリピン人は明るいラテン系の勤勉アジア人?

フィリピンでの考察。ツイッターから抜粋します。 短期間の滞在でのフィリピンの印象。フィリピンは東南アジア的な勤勉さと、カトリック的な従順さと、スペイン的なラテン系の明るさと、英語力ゆえの外国志向が混じっている。だからASEANの中でも異質な…

フィリピン、マレーシアへ

明日からフィリピン、マレーシアへ出張です。ツイッターやブログで現地の様子もお伝えしたいと思います。本ブログを応援して下さる方は1クリックはお願いします→人気ブログランキング

上野とパンダとおにぎり

今日は妻と息子と上野動物園に。長年東京に住んでたけど初めて行きました。 今は上野動物園のシンボルだったパンダがいませんが、代わりに妻がパンダおにぎりを作ってくれました。まーくんもニッコリ。 ゾウやライオン、クマをみることがいかに感動的かを育…

『独学戦記』の韓国版

韓国の18歳という方から「私の本を読んで感動した」というメールが届いて気づいたのですが、『僕の独学戦記』の韓国語版が無事出版されていました。 韓国語版のタイトルは・・・ 『勉強天才』だそうです。はずかしいですね。 コチラからネット販売もされてい…

『ブログ道』の久米信行氏ツイッター勉強会

先日、日本財団の先輩が主催したNPOのためのツイッター勉強会で、『ブログ道』などの著者、久米信行さんの講演を聞いた。『ブログ道』は以前に『16倍速勉強法』でも少し紹介させていただいた本で、ブロガーとしてものすごく参考にした一冊。自分が企画した日…

賞金20万円「車と笑顔写真コンテスト」

NPO

職場で写真コンテストを企画しました。テーマは「車と笑顔」。一般車両部門と福祉車両部門で作品を募集。グランプリ作品は各部門1人ずつ選ばれ、賞金20万円差し上げます。福祉車両部門は緑の笑顔マークがついた日本財団の福祉車両が対象で、現在全国で2…

「読むが価値」に書評いただきました

人気書評ブログ「読むが価値」を主宰されている鹿田尚樹さんに『16倍速仕事術』をご紹介いただきました。(「読むが価値」の紹介記事) 鹿田さんには以前に『16倍速勉強法』の書評もいただいており、重ねて感謝です。「読むが価値」ブログは月間15万PVとい…

『16倍速仕事術』書店発売開始!

『16倍速仕事術』が書店で発売開始です。勉強本・ビジネス書系コーナーでホリエモンと並んで平積みされていました。 出版不況のなか、光文社さんが初版1万部と強気でいってくれたので、書店でもある程度見つけやすいと思います。日経新聞にも今日広告で紹…

『16倍速仕事術』予約可能です

拙著第4作『16倍速仕事術』の見本が届きました!装丁は前作と似ていますが、だからこそ『勉強法』の読者にも読んでいただけたらと思います。もちろんビジネスマンにも! Amazonでも予約可能です。店頭に並ぶのは20日頃だと思います。当ブログを応援して…

まーくんモデルデビュー

1歳3カ月になった息子の姿を写真におさめておこうと、家の近くのスタジオに行った。 ちょうど1年前も100日祝いで記念撮影を行ったが、そのときは泣きじゃくって大変だった。1年経った今回はいっぱしのモデルさんっぽいところもみせてくれて楽しい撮影…

タイトル発表

第四作目の本の原稿の最終確認が終わりました。表紙や帯デザインもかたまり、いよいよ発売まで秒読み段階です。 タイトルは「16倍速仕事術」。 そうです。第二作目「16倍速勉強法」の続編のような位置づけで、同じく光文社さんからの出版です。16倍速…

20代最後の年を迎えた。これまでにない次元の挑戦をしないといけない。そんな焦燥感と緊張感に駆られる。29年前に与えられた命。決して自分だけの命ではない。だからこそ現状に安住してはいけない。天命を探し、命を燃やす。与えられた命に報いる。そんな生…

国際協力映像セミナーで講演

NPO

3月6日土曜日、横浜で国際協力の映像活用セミナーに講師として参加します。 YouTubeを活用した日本ドキュメンタリー動画祭の話を中心にお話したいと思います。ご関心のある方はぜひご参加ください。 http://www.we21japan.org/we-news/2010/02/36.php 3/6 …

次回作テーマは仕事術

自身4冊目になる本の原稿がほぼ仕上がりました。出版の目途がおおかたついたので、テーマを発表します。 今回のテーマは仕事術です。 え?仕事始めて何年も経ってないし、まだまだ大したこともできていないのに仕事術なんて本にできるの?・・・と思ったの…

中国出張とネット事情

仕事で中国・北京に来ています。 グーグルの中国撤退問題が気になっていましたが、早速YouTubeとTwitterを開こうとしたらやはり閲覧できません。オバマ大統領がYouTubeに生出演したことを中国各紙が大きく報じたことに対して、YouTubeをみれない中国ネットユ…

まーくん1歳誕生日

だいぶ前になりますが、先月まーくんが1歳の誕生日を迎えました!無事に健康に育ってくれて心から感謝です。 ママが奮闘して、まーくん仕様のたくさんの料理を準備。ちょっと見えにくいですが、アンパンマンのチキンライスや飛行機の人参、ハートのイチゴを…

韓国俳優イ・ソジンさんと

NPO

韓国の人気俳優で、日本では現在NHKBS-2で放送中の時代劇ドラマ「イ・サン」の主役でもあるイ・ソジンさんと、環境問題などに取り組むための「Let's Tree」基金創設の記者会見を行いました。ひょんなことから私が窓口になり、イ・ソジンさんとも複数回お話さ…

日本財団Twitter公式アカウント開設

NPO

私の勤め先である日本財団のTwitter公式アカウントを開設しました! http://twitter.com/NipponZaidanツイッターは年初に鳩山首相が始めたことで、日本でもさらに話題になりつつあります。NPOのツイッター活用について実験、模索していきたいと思います。皆…

『思考の整理学』と中国古代の思考術

外山滋比古氏の『思考の整理学』を読んでいる。ずいぶんと前に書かれた本だが、東大・京大の大学生協で人気だったことで全国に火がつき、ロングベストセラーとなっている。そこで紹介されている気になった言葉がある。中国の欧陽修という人の「三上」という…

2010年目標

明けましておめでとうございます!2010年初のブログエントリーです。 今回も個人的に恒例にしている、年頭に書き初めした今年の目標を書きとめておきたいと思います。今年は・・・「誠愛育幹」昨年初めて経験した子育て。これまで教育をテーマに活動や研…