本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝先生の受験に勝つ!」

書きたいことはいろいろあるのですが、だいぶ更新が滞っていました。 近況として、ベネッセが会員に発行する「My Style」(中3)という会員情報誌に私の監修したページが掲載されました。企画のタイトルは「勝先生の受験に喝(勝つ)!」 私の名前、本山勝…

モブツ、カビラの息子たち

DRコンゴ訪問時、大統領、首相の代わりに会ったのが政権No.3にあたるモブツ国務大臣。どこかで聞いた名前かと思えば、あの「独裁者」として有名なモブツ元大統領の息子だそうだ。モブツといえば先進国の支援を不正蓄財し、32年間の統治時代を通して築いた…

アフリカから帰国 ゴルゴと出会う!

ニジェール、コンゴ民主共和国(DRコンゴ)とアフリカ出張から帰国しました。途中ブログのアップが滞りましたが、これから現地での体験を報告していきたいと思います。まずはこれ。DRコンゴでゴルゴ13と出会いました!え?似てないって?いやこれが、…

177/177位

国連開発計画(UNDP)によるとニジェールは人間開発指数が177か国中177位。いわゆる「最貧国」のひとつだ。たしかに、同じ西アフリカのギニアと比較しても、車両はかなり少なく、高い建物もほとんどない。鉄道もないし、地方に続く舗装された道路もな…

初胎動!

アフリカでかすかにつながっているインターネットを通して、日本からとても嬉しい知らせが届きました。 もうすぐ20週目を迎える「くうちゃん」(赤ちゃんの名前が決まるまでの呼び名)が初めて胎動しました! 19週から22週くらいで胎動を始めるという…

ニジェール入り

ニジェールに到着しました! ニジェールは西アフリカに位置する国で、国土の3分の2が砂漠地帯。飛行機から降りたら、モワッとした空気が身体にまとわりつき、まるでサウナに入ったような気分です。 首都のニアメには、この地域にとって非常に貴重な水源で…

巴里の鼓動

静かに灯る巴里の憂愁の色が 微かに滲んで溶けるのは 君が遠くにいるから? 世界でたった一人だけの君は 世界でたった一人だけの君と 二人おだやかに鼓動重ね合う この空が続くのも この川が流れゆくのも 君のところであってほしい 世界でたった一つだけの …

ニジェール・DRコンゴへ

明日からアフリカへ出張です。今回の訪問地はニジェールとDRコンゴ(コンゴ民主共和国)。 前回のギニア訪問で初めてアフリカを体験しましたが、また別の顔が見えてくるのではないかと思います。 現地の状況もアップするつもりなので、ご期待ください。こ…

名前の決め方?

愛しいお腹の中のわが子も19週目に入ります。まだ男の子か女の子かも分かりませんが、名前をあれこれと思案しています。 今日は書店で名前の本を買ってきました。イメージやテーマ毎、あいうえお順、漢字別などで名前の例が挙げられているほか、画数での運…