本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

16倍速×投資!? マネックスで動画収録

今日は投資教育を行っているマネックス・ユニバーシティにお呼ばれされ、会員向け配信動画の収録にいってきました。テーマはズバリ「16倍速勉強法を投資に役立てよう」。 パーソナリティ(?)を務めてくださったのが代表取締役の内藤忍さん。私なんかより…

タイトルのつけ方『16倍速』秘話

16倍速勉強法。我ながら突拍子もないタイトルだ。実は、このタイトルは、企画をもっていく時点でも、原稿を書いている時点でも存在していなかった。私が最初に考えていたタイトルは『勝利の勉強方程式』だ。本の文中にもかなり登場したこの本のキーとなる…

はてな創業者近藤さん

前に梅田望夫さんの近著の読感を書いたが、そこに出てきたのが「はてな」の近藤淳也さん。「はてな」は私がこのブログでもお世話になっているわけだが、いろいろとおもしろいネットサービスを提供している注目のベンチャー企業だ。梅田さんは「はてな」の取…

アフリカに学校1000校

<高村外相>アフリカに学校1000校 5年間で建設計画 4月23日19時4分配信 毎日新聞 横浜市で5月に開催される第4回アフリカ開発会議(TICAD4)を前に、高村正彦外相は23日、東京都内で講演し、今後5年間でアフリカに約1000校の学校を建設…

今もその問いは変わらない

去年の今頃はボストンで初めてマラソンに挑戦し、完走した。 今太平洋の向こう側では、数万人のランナーたちがちょうど走っているころだと思う。1年前はまだハーバードで学究生活を送り、将来に不安と希望を抱きながら、何かに挑戦したい気持ちでいっぱいだ…

虎ノ門でも人気?

職場から銀行に行く途中の虎ノ門の本屋に、『16倍速勉強法』のでかいパネルがありました。 店内でも入ってすぐのところに二列で平積みされているほか、2Fのビジネス書コーナーでも目立つところに平積みされていました。 本の売れ筋は書店がどういう扱い…

三作目始動

16倍速執筆法で『16倍速勉強法』を書いてほっと一息ついていたのですが、そろそろ次に動き出そうということで、次回作の打ち合わせをアップルシードの鬼塚さんらとしました。2,3の企画の方向性がある程度まとまり、本格的に書き始めようと思います。…

グーグル訪問

梅田さんの本の読書録を書いて早速といった感がありますが、グーグル・ジャパンを訪問しました。イメージ通りの雰囲気のオフィスと人たちで、(言い方は失礼かもしれませんが)一気に好きになってしまいました。いたるところに遊び心があって、Googleのブラ…

梅田望夫さん『ウェブ時代5つの定理』

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,720回この商品を含むブログ (422件) を見る1ヶ月前くらいに読んで感想を書く暇がありま…

ネパールで制憲選挙実施。マオイスト躍進

気になっていたネパールの制憲議会選挙が今月10日無事に実施され、現在開票中の模様です。まだ、全ての結果は出ていませんが、マオイストの躍進が目立つようです。ネパール国民の心は、これまでの政治に対する不満と、変化Changeへのかすかながらの期待とい…

韓国語翻訳出版のオファー!

デビュー作となった『お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記』に韓国の複数の出版社から翻訳出版のオファーが来ました!現在交渉中なので詳しくは書けませんが、話がまとまれば韓国でも読んでいただけることになりそうです。…

「火葬船」構想が話題に

NPO

先日、勤め先の日本財団の記者会見をセッティングし、年度の事業計画とともに「葬斎・火葬船」構想についての発表を行いました。大都市圏を中心に火葬場が不足しており亡くなられてから1週間や10日間も待たされることもあるとか。団塊の世代が80代にな…

2nd増刷決定!累計2万部に

新年度が始まりました。皆さん、新たな目標をもって出発できましたか?年度が切り替わるときは新しい心ととも「生まれ変わる」チャンスです。まだ明確な目標を立ててられていない方は今からでも遅くありません。ぜひ目標を立てて出発してください。私の場合…

ビジネス書でTOP10ランクイン!

『16倍速勉強法』のブックレビュー/感想をブログ等で拝見するようになりました。全体的に、「勝利の勉強方程式=地頭×戦略×時間×効率」とまとめたことに対する評価が高いようです。もちろん厳しめの意見もあり、「内容が深められていない」「他でも書いて…