先日、日本財団の先輩が主催したNPOのためのツイッター勉強会で、『ブログ道』などの著者、久米信行さんの講演を聞いた。『ブログ道』は以前に『16倍速勉強法』でも少し紹介させていただいた本で、ブロガーとしてものすごく参考にした一冊。自分が企画した日本ドキュメンタリー動画祭にも協力いただき、前々からじっくりお話を聞いてみたかった方で、ようやく念願が叶った。
- 作者: 久米信行
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 2005/12/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
メール、ブログ、YouTube、そしてツイッターを利用して、いかにご縁を広げるかについて、分かりやすく、そして楽しいお話だった。何より参加者がTwitterでつぶやきまくっていて、自分も参加したのだが、まるでスピーカーである久米さんを指揮者にしたオーケストラのようだった。以下、ツイッター上で残したツイートの一部を紹介する。
- ツイッターの第一歩、例えば、自分の組織などの理念を一言で言えるか? が大切。理念を一言で語りツイッターに流し、プラス動画YOUTUBEで具体的な活動と物語を紹介。
- ブランド化の4つの鉄則 1.限定性、2.ストーリー、3.こだわり、4.IT活用。1から3があった上ではじめて4のIT活用が生きてくる。ツイッターなどのITが先ではない。
- 生涯の師と思える人10人を探して、その人のブログ、メルマガを登録。それで世界が分かる。グーグル、ブログ、ツイッターでその人のこと勉強して会いに行く。書籍があったら購読してレビューを書く。実際に会ったら事前に勉強したなかで感動したことを話す。(RT @_noro_noro: どうやって師を見つけたらいいのですか? の返信として)
- これにマスメディアを入れた広報道入れたら最強の広報になりますね。 RT @mash_najo: メール道×ブログ道×Twitter道×YouTube道・・・すごい!この掛け算だとどこまで広がっちゃうんだろう!
- ふだんを変える。そしてつぶやく。それが一番人生と世界を変える。
- 書くネタに困ると生き方が変わる。
- ブログ、ツイッター社内みんなでやる。オーケストラ経営。広報が楽譜、社長が指揮者で各部署がツイッターやブログでそれぞれの観点から発信。
たくさんの示唆をもらって、早速ブログを更新。ツイッターの可能性もより見えてきた。最近ブログが滞り気味だったので、ツイッター更新と合わせてがんばろう。