本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

教育ルネッサンス

読売新聞では「教育ルネッサンス」という連載をやってますが、4月は「エリート養成」というテーマで各種記事が掲載されていました。

自分にとっても関心の深い分野なので、紹介します。

特に、前にも僕の記事で挙げた韓国「民族史観高校」の紹介も含んだ韓国のエリート教育についての記事がいくつか、
  
(ついでに朝鮮日報の最新記事も

日本版イートン校を目指して始動した海陽学園の記事

世界の難関大学を目指す広島の中高一貫校の記事(その学校のHP


などが興味深いです。
もちろん、海外名門大進学者=新しいエリートではないでしょうが、
社会に対する責任心情深さをもった国際性(単に英語ができる、海外経験がある、ではなく、国や文化のアイデンティティ・背景を深く理解することできる力)はやはり必須だと思います。
これらの教育機関はこれからも注目していきたいですし、自分自身も、今後日本・世界においてどのような教育が必要なのか、どのような教育機関が必要なのか、研究してまいります。


皆さんの多くの応援クリックのおかげで、留学ランキング1位になりました!
次は学問・科学部門1位を目指します。(まだまだ遠い…)
↓↓↓のクリックをぜひとも一票よろしくお願いします。
■人気ブログランキング■