本山勝寛 SNSフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

ミャンマー入り、メール禁止!

タイ・バンコク経由でミャンマーの主要都市ヤンゴンに到着した。
一見平和そうで静かな国だが、言論統制は思った以上に厳戒なようだ。国際携帯は一切使えず、インターネットは閲覧することはできるが、ヤフーメールHotmailもアクセス制限がかけられて使用できない。日本への連絡がなかなかとれないので、ブログはどうだ?・・・と試してみたらとりあえずできた。
家族も含めて、とりあえず無事に着いたということを伝える連絡手段としてブログを使わせていただきたい。
通信が不便な以外は特に今のところ問題はない。明日は現地の伝統医療の病院や伝統医薬品工場を視察する。今回は多数の日本メディアが同行している。ミャンマーに日本メディアが入れるのはかなりまれなケースで、やや緊張感のある旅になるが、楽しみだ。
またブログがつながるようだったら、現地報告したい。

当ブログを応援してくださる方はこちらの1クリックをよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆