本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

長男誕生!!!

昨日12月28日19時1分、遂に第一子が誕生しました!!!

元気な男の子です!

体重2882グラム、身長51センチ、予定日と同じ日の誕生日になりました。

出産に立ち会い、2日間にわたる陣痛を妻と、そして長男と共にしました。ほんとうにすさまじい「闘い」でした。昼夜問わず、数分おきに強烈な痛みが妻の体を襲います。しかし、痛みが何度も来るものの、陣痛が十分に強まらず、無事に出産できるのかどうかとても不安でした。一体いつになったら会えるんだろう・・・こんな状態がいつまでも続いて妻の体はもつのだろうか・・・
陣痛がなかなか強まらないので、助産師さんからも陣痛促進剤を何度かすすめられました。しかし、なるべく促進剤を使わずに自然分娩したいとの想いから、悩みながらも、もうちょっとがんばれないかとお願いしました。妻も限界の状態だし、このままだと母子ともに危ないんじゃないかと正直かなり不安でした。
病院に入って約40時間、陣痛が認められて24時間が過ぎ、分娩室に入りこれが最後のチャンスだというとき・・・遂にきました!
分娩台にあがり、妻と手を握り合い力いっぱいこめて赤ちゃんの誕生をひと押し。「ピンポン球の大きさの頭が見えましたよ!」「うずらの卵です!」「Sサイズのたまご」「Lサイズのたまごになりました!」妻が力一杯いきむ度に、ひょっこりと地上に初めてお目見えする赤ちゃんの頭が大きく。
そして、

「おぎゃあ〜!おぎゃ〜!」

わが子が初めてこの地に誕生しました。10ヶ月間、お母さんのお腹の中ですくすく育ってきたわが子。パパママと初めての顔合わせ。パパにもママにも似た男の子でした。最高の瞬間をビデオで必死に撮りながらも、思わず涙が流れました。ありがとう。ありがとう。ほんとうにがんばったね。

妊娠10ヶ月間そして、この二日間命がけでがんばってくれた妻、長い陣痛の間無事に産めるように支えてくれた助産師さん、無事にわが子を取り上げてくれた産科の先生、励まし支えてくれた家族友人のみんな、こんなに素晴らしい命を、かわいい子を授けてくれた神様、ほんとうにほんとうにありがとう。

おめでとうの1クリック◆人気ブログランキング◆