本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

ブックオフ株を大日本印刷が大量取得

「本屋のほんね」ブログで知ったが、ブックオフの株3割を大日本印刷講談社小学館集英社らが取得するという。大日本印刷凸版印刷とともに印刷大手2社の一つで、最近、主婦の友社ジュンク堂丸善図書館流通センターを傘下におさめており、出版界の業界再編がまた一歩進んだことになる。(産経記事

私は大の本好きだが、この業界は素人。一体どうなっているのか読めないが、出版界不況を背景に、出版物のみをビジネスにしておらず相対的に調子のよい大日本印刷(売上1兆6千億円)がキーとなって統合再編が加速している感がある。一部には、アマゾンやグーグルなど出版業界を揺るがす「黒船」に対抗して、大日本印刷オールジャパン連合の旗振り役を演じているとの見方もある。(ブログ「海難記」)そうすると、経産省あたりも絡んでたりするのかな。。
私は書店も古本屋もアマゾンも好きだが、出版業界が活況盛んになる方向へと進んでほしいものだ。

当ブログを応援してくださる方はこちらの1クリックをよろしくお願いします◆人気ブログランキング◆