本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

ロブスター!

卒業式前に、メイン州ポートランドへ行ってきました。
ボストンから車で北へ約2時間ほどのところにあります。
夏の避暑地として有名で、ブッシュ家の別荘もあるところです。郊外の家にはたいてい自家用ボートが置いてあり、セイリング、フィッシングなどを楽しむそうです。

そして、メインで何よりも有名なのがロブスター。わざわざ、全米からこれを食べに観光客が訪れるそうです。同じニューイングランド地域のボストンも、ある程度ロブスターで有名なのですが、それを上回る鮮度とのこと。
地元の友人にもてなされ、僕も生まれて初めて食べてきました。(これも初物挑戦?w)


めっちゃ、うまかったです。
肉が多い。ジューシー。みそがうまい。言うことなしです。
アメリカの食べ物でこれほど感動したのは初めてかもしれません。
こっちはバターをつけて食べるようですが、そのままで全然おいしいです。
さすが、地元でとれた新鮮ロブスター。これを食べに訪れるという人の気持ちが分かりました。

それと、メインでもう一つ有名なのが灯台(Lighthouse)。

これは観光用で出ている船に乗って観てきました。

半袖で乗り込み、寒くて凍えそうでしたが、とっても綺麗でした。
三島由紀夫の『豊饒の海天人五衰』を思い出しました。
夏だったらもっとよかったでしょうね。絵を描きたくなるような、景色でした。

アメリカの美味しい部分、美しい部分を堪能し、いよいよ明日は卒業式です。

はなむけの1クリックはこちら。
◆ブログランキング◆