本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

讃岐うどんの里にて

出張で香川県高松市丸亀市)に行ってきました。

一時次期首相候補と目された麻生さんも、総裁選の演説で、「香川と言えば讃岐、讃岐といえばうどん」という演説をしてましたが、香川といえばやっぱり讃岐うどんですね。

僕も初めて香川を訪れ、初めて本場で讃岐うどんを食べてきました。
町の外れにあるものの、地元では有名で、11時半から並ばないと食べられないという人気店に。行列を並びようやく店に入ると、店の中にもまた行列!1時間弱まって、ようやくありつけました。

その日は残暑がまだ暑かったので、ざるうどんをいただきました。コシのきいた麺を、ダシのきいたつゆにつけてすすると、これがまたうまかったです。さすが讃岐。さすがこの行列。
唯一てこずったのが、長い麺。どうやってつゆにつけれればいいのか分からず、苦労しました。
それはともかく、地元民に聞くと、一口に讃岐うどんといっても、いろんな種類のいろんな味のお店があるとか。一杯150円くらいのものも珍しくないそうです。まさにうどん天国。県民がそろってうどんを愛していることが感じられました。

出張の目的も、障がい者の就労支援としてうどんの製麺・販売をしている団体さんに、新たにうどんの販売車を支援するという事業のアピールのため。おかげさまで、テレビ局、新聞社さんにたくさん来ていただき成功しました。(四国新聞記事)詳しくは、船中八策財団日誌に書こうと思います。ここでも、商品のうどん販売実演をやって、団体さんが作ってくれたうどんをいただきました。

香川県、いいとこでした。皆さんも、残された連休の行先として、あるいは、次の機会に讃岐うどんを食べに行ってみるのもよいのでは。

◆ブログランキング◆1クリック宜しくお願い致します。

    
香川県丸亀市にある丸亀城        旅先で発見して妙に気に入った「へたりだるま」