本山勝寛 4kiz CEO 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。公益財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、子供向けSNSアプリサービスを提供するEdTechスタートアップを起業。 『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。5児父4回育休。

全ての奨学金を返還完了しました!

 

f:id:theternal:20220305200021j:plain

遂に、高校一年時から借りていた全ての奨学金の返還を完了しました!!!


大分市から借りていたもの、高校時代に借りていたもの、大学時代に借りていた奨学金合わせて400万円強。(写真はそのうち大学時代に日本学生支援機構から借りていた奨学金

 

極貧家庭で育ち、入学金すらなかった経済事情のなか、この奨学金がなければ大学進学することは到底できなかったと思います。

まさに文字通り、学びを奨めてくれた貴重なお金。

我が人生にとって、なくてはならなかった価値ある制度です。

 

借り始めてから25年、返し始めてから15年、長かったけど、ようやく一つ肩の荷がおりました。

何もなかった苦学生に、貸与してくれた日本学生支援機構にも改めて感謝申し上げます。

 

奨学金に対する思い入れは強く、『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』という新書も出版し、教育とお金の制度のあり方を提言もしてきました。

 

 

奨学金の返還完了した今こそ、次世代の子どもたちの可能性をひろげられるような取り組みに果敢に挑戦し、未来を切り拓いていきたいと思います。

 

感謝と決意を込めて。

 

【関連記事】

motoyamakatsuhiro.hateblo.jp