本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2016年を振り返る〜パラリンピック、SMAP、出版

2016年も残すところわずかとなりました。自分のなかで毎年恒例としている一年の振り返りをして、自分にとっての今年の10大ニュースを時系列でまとめてみます。

1月 SMAP解散騒動
今年一年を通して日本中を騒がせたSMAPの動向に関連して、SMAPがパラサポを応援してくれていた経緯があったことから、渦中のなかに。一つ一つのことに対応していくなかで、いろいろなことを学ばせてもらえました。

4月 「あすチャレ!School」立上げ
2016年度100校実施の目標は順調に推移。記者発表にマツコ・デラックスさんなどもゲスト参加してインパクトのあるスタートに。

5月 バラエティー番組(TBS『NEWSな二人』)に奨学金の専門家として初出演
奨学金が社会的イシューになってきていますが、多額の奨学金を借りてきた貧困家庭出身の当事者としてこれからも発信していきたいと思います。

6月 共著『学べるマンガ100冊出版』

昨年立ち上げた「これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト」が書籍化

7月『一生伸び続ける人の学び方』出版

共著や文庫本を含めると合計10冊目の本。好奇心、思考力、実現力の3つのテーマを切り口に、これまでの学びに関する知見を、力を入れて書きあげました。関連して、全国で講演会や対談イベントなどを10回程行いました。

8月 ゴールボールゲームアプリ開発リリース
毛色の変わったゲーム開発にもチャレンジ。目の見える人も見えない人も楽しめるというコンセプトで企画。

9月 リオパラリンピック視察
初めてのパラリンピック視察。現地に行って肌で感じたパラリンピックの熱量が今後の大きな参考に。

10月 「あすチャレ!Academy」立上げ
障がいのある方とのコミュニケーションセミナー。インクルーシブな社会の実現に向けて具体的に施策をスタート。記者発表には小池都知事や丸川大臣なども参加してスタート。

11月 パラフェス2016開催
代々木第一体育館に5千名の観客が集まり開催。初めての試みのなか、多くの気づきが得られるイベントになりました。

1月〜12月 一年を通して四人の子どもたちが大きく成長。家族旅行や小さな遊びにもたくさん出かけられました。『一生伸び続ける人の学び方』でも書きましたが、いつも子どもたちから好奇心を刺激され、多くのことを学んでいます。

今年のモットーは「誠結明怜希勝」。
至誠を尽くし、実を結ぶ、心に曇りなく物事に怜(さと)くあたり、世界を明るくす、そして、希望をもって、勝利する。そんな気持ちで一年を出発しました。
一年を振り返り、公私において立てた目標の9割近くは達成できたと思います。上記以外にも大きな初めてのイベントを行ったり、新しい広報施策をスタートさせたりと、大小含めて16以上の新規事業を立ち上げました。一方で、年始には想定していなかったことも起きましたが、一つ一つに対して、初心の想いは忘れずに向き合うことができたのでは思っています。
まだブログには書けませんが、今後に向けて種まきとなることもいくつかできました。
振り返ると、やはり「誠結明怜希勝」だったのかなと感じています。

ご縁のあったすべての人に、この場をお借りして感謝を意を述べさせていただきます。

今年一年ありがとうございました。


◉パラサポでの経験を土台に、本山や起業して立ち上げた、好奇心や創造性を刺激する、小学生が安全に利用できる12歳以下子供向けSNS「4kiz(フォーキッズ)」は以下URLから

https://app.4kiz.jp/lp/001/index.html
>

小学生に人気のアプリ4kiz(フォーキッズ)