本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

2020年自分史10大ニュース

2020年も残りあと数時間となりましたが、恒例で行っている自分史10大ニュース2020年版を書き留めておきたいと思います。

2020年はなんといってもコロナでしたが、そんななかたくさんのチャレンジができたとも思います。制限と困難の多い年でしたが、だからこそ変化を生み出すこともできたのかと思います。

 

1. コロナ禍学校休校で家族みんなでステイホーム

 

2. 『自力でできる子になる好奇心を伸ばす子育て』出版

 

3. フジテレビ「ノンストップ」出演

 

4. 『そうゾウくんとえほんづくり』オンラインワークショップ開催

 

5. 子ども絵本づくりコンクール企画開催

motoyamakatsuhiro.hateblo.jp

6.  仕事がテレワーク化、コロナ緊急支援策

 

7. 日本財団子どもサポートチームのチームメンバー増と第三の居場所事業拡大

 

8.  次女が小学校入学、長男が小学校最終学年

 

9. 家族みんなで『鬼滅の刃』にハマる

 

10. 家族みんなが健康で無事に一年を過ごす

 

なんといっても、健康でいられることがどれだけ感謝すべき大きなことなのかを実感させられる一年であり、また医療従事者はじめ多くの方々に敬意を表したいです。

みなさま、今年一年本当にお世話になりました!

2021年もよろしくお願いいたします!