本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

東大生は漫画好き 総選挙前のおススメ本

人気ブロガー「はあちゅう」さんのブログで『マンガで鍛える読書力』をご紹介いただきました。曰く、「東大生って漫画好きな人が多い」。
うん、確かにそうだ。というより、漫画でも何でも、娯楽として楽しむだけでなく、深読みしてウンチクを語りたがるのが東大生。漫画を読んでただ楽しかったで終わる人と、この部分の表現は思想的にどうなのとか、この漫画のここは歴史上のこの事件を背景にしてていい線ついてるとか思う人とでは、漫画の読み方一つとって差が出るんだと思う。ちなみに、東大生協で人気だった漫画は、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」「戦争論」と小説吉田学校を漫画化した「歴史劇画大宰相」。後者は『読書力』でも紹介した超おススメ。解散総選挙が近づいた今だからこそご一読あれ!

当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆