まなブロ by 本山勝寛 教育イノベーター・日本財団子どもの貧困対策チームリーダー

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

ピンチ!母子手帳・・・

留学・渡航手続きが遅々として進まない本山です。

そろそろ手つけないとやばいよな〜、といろんな書類を見てみると・・
健康状態関係の書類を提出しなければならないことに気づきました。(知ってはいたけど、ミサイル打ち上げられて、初めて「やばさ」が意識のてっぺんに顕在化したみたいな感じです。)

それで、健康状態とか家族の病歴とか書くのはいいんですが、
必要な予防接種を受けたことを証明しなきゃいけないフォームがあるんです。

で、これはどうやら母子手帳の記録をもとにお医者さんに証明してもらうみたいなんです。

母子手帳?」


ないです。

あるかもしれないけど、九州の実家に埋もれているか捨てられているか。。
そして、今実家には誰もいない。

ピンチです。
帰って探してもいいけど、わざわざ帰って見つからなかった・・・っていうか、かなりの確率でない気がする。
もともと気合で病気を治す系の家族なので、そういう病院系のものは管理されていないに違いない・・・


一体全体、どうすればいいんでしょう?
母子手帳がない場合、留学に必要な予防接種の記録証明をどのようにとればいいんでしょうか?
皆さんの知恵をお聞かせせてください!!!

もちろん母子手帳をなんとかして見つけるのがベストなんでしょうけど、その他の道はないのでしょうか?
これから全ての予防接種を受けまくるとか。(逆に病気にかかりそう・・・)


やっぱり留学情報の宝庫はココ(この中に答えはあるのか・・・?)
   ↓↓↓
■人気ブログランキング(現在3位)