本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

いよいよ佳境に

あともうちょっとで出願完了です。
って、まだ出してないんかい!って、つっこまれそうですが、そうです。まだなんです。

昨日、ハーバードのオンラインは遂にsumbitしました。
あとは推薦状3通と成績証をまとめて郵送するだけです。

逆に、スタンフォード、コロンビアは成績証のみEMSで郵送しました。こちらは推薦状もオンラインなので、3通全てそろったら、エッセイなどと一緒にオンライン提出するつもりです。その推薦状ももうすぐそろいそうです。

それから、追加出願することにしたNYU、George Washington用のエッセイも書きました。
GWは250−500ワードなので、削るのに一苦労しました。ハーバードの約1200字(1500字以内)をもとに、コロンビア、スタンフォードでは約800字(簡略にという但し書きのみ)にまで切り詰めたので、もうこれ以上削れんわ!と何度もつっこみたくなりました。
ダシのような部分を泣く泣く削ったので、何だか味気のないものになってしまいましたが、250−500じゃそんなもんでしょうか。。

Indianaはエッセイ書くために詳しく調べてみると、何だか自分のやりたいこととちょっと違うのではと思ってきました。International Comparative Educationで専門職的よりかは学術的な感じです。出願するか再度悩んでます。容易しておいた成績証も切れてきて、追い討ちを喰らってます。

余裕をもって出願する予定だったんですが、何だかドタバタしてます。
結局ギリギリになってしまいそうです。
でもがんばります。

↓他の留学生ブログもチェックしよう!応援もお願いします↓
■学生ブログランキング<留学生>〜じわじわ来てます。目指せNo.1!
■人気ブログランキング留学部門〜祝ベスト10入り。皆さんのおかげです!