本山勝寛 4kizフォーキッズ代表 公式ブログ | Katsuhiro Motoyama's Official Blog

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団で教育、国際支援、子ども支援事業に携わり、EdTechスタートアップを起業。 子供向けSNSフォーキッズを立ち上げる。『好奇心を伸ばす子育て』『最強の独学術』等著書多数。6児父4回育休。

小中高のインターナショナルスクール

「東大よりハーバードに行こう!?」、贈呈してもらったので全部読んでみました。
おもしろいです。
特に、インタビューの部分。
海外を経験したいろんな人の話が出てますが、やっぱりどれも個性的ですね。
すごく刺激を受けます。

僕が一番、関心を持ったのは、
(株)リソー教育岩佐社長のインタ。
小学校のインターナショナルスクールや、中高一貫のインターナショナルスクールをどんどん作ろうという話が出てきてます。
森田さんも、今年、教育特区を申請して、海外留学を視野に入れた代々木高校というのをつくられたようで、来年度からは海外特進コースも始まるみたいです。
おもしろい、かつ、これから必要なことだと思います。
僕もこういうことをしたいんですよね。
すごい人材が出てくると思います。

それから、セシリア田中さんという方は、ハーバードの教育学部アドミッションズオフィスでも働かれてたようで、「一生涯教育の分野に携わることが最低限必要なこと」GREは数学より英語の得点が重視」と語られてました。ま、当たり前のことですが。森田さん、もっと聞いてほしかったな。

ブックレビューに戻りますが、この本は留学情報本というよりかは、森田さんの教育哲学が別の形で語られた本ですね。
「日の丸を背負って海外で挑戦する。そして日本に帰って日本を変える。」これが森田さんの言いたいことだと感じました。
(間違ってたらすいません)
軽快なタッチに熱さを感じます。

↓他の留学生ブログもチェックしよう!応援もお願いします↓
■学生ブログランキング<留学生>〜じわじわ来てます。目指せNo.1!
■人気ブログランキング留学部門〜フラフラしてます。皆さんの愛の手を。