まなブロ by 教育イノベーター本山勝寛

教育イノベーター本山勝寛の学びのススメ日誌。極貧家庭から独学・奨学金で東大、ハーバード大学院に通い、国際教育政策修士課程修了。日本財団子どもの貧困対策チームリーダー。『今こそ「奨学金」の本当の話をしよう。』 『最強の独学術』等著書多数。

AERAの近藤淳也はてな社長特集記事

AERAの今週号で「はてな」社長の近藤淳也さんの特集記事が組まれている。文章はITジャーナリストの佐々木俊尚氏で、近藤さんの特徴を浮き彫りにしながら、はてなと近藤さんの紆余曲折の経緯がまとめられていて面白い。

初めて知ったのは、彼が大学院中退してはてなを創業する間、自転車媒体専門のカメラマンだったこと。たぶん乗って走るだけでなく、メカとしても、それを使うユーザーとしてもほんとに自転車が好きで(前にもそのことについて書いたが)、それが技術を愛する姿勢なり、ネットの善の部分を信じる姿勢につながってるんだってことが感じられた。ITベンチャー起業家というより頑固な経営者、技術者と表現する佐々木氏のいうように、その素朴さ、不器用さがなぜか応援したくなる存在だ。ネットのなかの善意=光の部分をつむぎ出そうとするはてなの挑戦はこれからだが、一ユーザーとし応援していきたい。

当ブログを応援して下さる方はこちらを1クリックお願いします◆人気ブログランキング◆